バーベキューに行こう!!!
全て揃っており手ぶらでOKという施設もありますが、やはりバーベキューをするなら自分の道具を使ってかっこよくやりたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
しかしいざバーベキューに行くとなっても初めての方は何を持って行くといいのかあまりわからないですよね。『備えあれば患いなし』ではありますが、初めからあれやこれやを全て揃えて持って行くとなるとそれなりにお金もかかり、荷物の量も多くなってしまいます。

ですから最低限絶対に必要な物をピックアップし、そのうえで自分のスタイルに合わせて必要な物をプラスして持って行くといいのかと思います。

スポンサーリンク

バーベキューに最低限必要な物???

バーベキューグリル

バーベキューをするな先ずはこれがないと始まりません。初心者にも安心!夫婦・カップルにおすすめバーベキューコンロ5選はこれ!!でも紹介しておりますが必要人数に合ったグリルが必要です。大人数でやるならいざ知らず4・5人でバーベキューををするならあまり大きなグリルでなくてもさほど問題ではありません。それよりも重量や大きさに気をつけたほうがいいと思います。個人的には炭の継ぎ足しがしやすい引出し式のグリルがオススメです。

グリルがあっても炭がないと何も焼くことができません。炭でも火が付きやすい・付きにくい、臭いがあるものないもの、燃焼時間の違いなどいろいろあるので詳しくは『初心者必見!バーベキューで使う炭の種類やコスパ最強をオススメ! 』を参考にしてください!!!

着火剤

バーベキューでは何が大変かといえば炭に火をつけることだと私は思います。炭の種類によってはなかなか付かないものもあり本当に苦労します。
そこで活躍するのが着火剤。着火剤はジェル状のタイプではなく固形のタイプの物をオススメします。ジェル状は火力が弱くオガ炭備長炭のように火が起こしにく炭をつける時にはやや火力不足になり火がつきにくいです。

チャッカマン

チャッカマンだけで炭に火をつけることはなかなかできないですが着火剤を燃やしたり新聞紙を燃やすことによって強い火力を生み出し炭に火をつけます。
100円ライターでも問題はありませんが、なるべくは持つ所から火口が離れているチャッカマンの方が安全に使えるのでオススメします。

トング×2本

これは食材をひっくり返すためのトングが1本と、炭を動かしたり継ぎ足したりするトングが1本と最低でも2本は必要になると思います。
食材用のトングだけでも2本あると2人でひっくり返すことができお肉が焦げそうになるときには効率良く返すことができます。また炭用のトングは火傷の危険もあるのでなるべくはロングタイプの物を用意しましょう。

まぽさんによる写真ACからの写真

軍手

熱いグリルを動かす時や炭を継ぎ足す時には火傷の危険があるので必ず軍手やグローブはつけてやるようにしましょう。

クーラーボックス

冬場のバーベキューではそこまで神経質になることはないですけれど、夏場の暑い時期のバーベキューでは暑い車内や野外での放置は食材が傷んでしまう危険性があります。
ですから夏場は必ずクーラーボックスをに食材を入れて保管するようにしましょう。

チェアー

立ってバーベキューもいいですが、やっぱり座りながらのんびり話をしながら食べるのが楽しいですよね。
バーベキューグリルも背の高いやつからロースタイルのものまでさまざまなので椅子の高さはグリルの高さに合わせて使うのがいいと思います。
オススメは座面高が30㎝程度のものがどんなスタイルにも合うと思います。

テーブル

テーブルもバーベキューには欠かせない道具の1つです。
ソロでキャンプをするなら小さいタイプでもいいとは思いますが、バーベキューをする時は何人かでワイワイやることが多いと思います。
なるべくは折り畳みができ少し大きいか???と思うくらいのものがオススメです。

調理器具

調理器具としては包丁・まな板・ピーラー・お玉くらいがあれば何とかなりますが、肉切ハサミがあれば簡単に食材をカットできオススメです。

食器類

これについては割り箸・スプーン・使い捨てのお皿・コップなどがあれば十分です。
食材が余った時に包めるサランラップもあると便利です。使い捨てのお皿やコップは軽量のためよく風で飛ばされたりするため多めに用意しておくほうがいいでしょう。

救急セット

野外でするバーベキューでは怪我をすることも多く百均ショップで売っているような簡易的なものでも最低限の救急セットは必ず持って行くようにしましょう。

その他の必要な物

先程までに紹介した物を持って行けばバーベキューはできます。後はかたずけの時に必要になってくるゴミ袋(スーパー袋を持って行くと細かく分別ができます)
施設によっては炭をほかせるようになっていますが、捨てれないところもあります。そんな時のために炭壺を持って行くと安心です。

また、ティッシュ・キッチンペーパー・ウエットティッシュ等も必要な場合が多く持って行くようにしましょう。

スポンサーリンク

あると便利な物

先程までに紹介した物で十分にバーベキューはできますが、私の体験的にあると便利なものを紹介します。

虫よけ

夏場のバーベキューはとにかく虫が多く虫よけがあると比較的快適に過ごせます・・・(虫よけスプレーと蚊取り線香セットがオススメ)

アルミホイル

アルミホイルといってもアウトドアメーカーから販売されているものは一般に売られているものより頑丈になっており、グリルの底にひいておくと炭のかたずけが楽になり、お皿の形に形成するとプライパンの変わりにもなりアヒージョ程度の料理は可能です。

タープ

夏場の暑い日差しや雨を凌ぐためにもタープがあると便利です(タープを使う時はタープポールを忘れずに)

レジャーシート

野外は濡れていることが多く、荷物を置くときにもレジャーシートがあると地面に直接おかなくていいのでオススメです(これは必ず持っていっても損はありません)

おわりに・・・

備えあれば患いなしですが、あれやこれやとバーベキューグッズを持って行くとかなりの量となります。
持って行くものは多いですが『必要な物』でピックアップしているものは必ず持って行くようにして楽しくバーベキューをしてください。

スポンサーリンク
Pocket