バーベキューグリルは焚き火台にもなる物が絶対に便利!・・・と思っているのですが、それはキャンプやバーベキューに行く時に1番のネックになるのは荷物の多さ問題であると思います。
勿論、「どっちも持って行っても全然問題ないです」という方には当てはまらないですが、やっぱり荷物は少ないにこしたことはないとのでバーベキューグリルと焚き火台は1台でこなせる方がいいと思います。そこでオススメしていたグリルがユニフレーム ファイアグリルです。
この焚き火台は日本製で作りも本当にしっかりとしており組み立ても簡単で、もちろん焼き物もできとても便利です。
しかし世の中、全てを満たすものはなくメリットもあればデメリットもあります。『人気の焚火台『ユニフレーム ファイアグリル』 コスパ最高 おすすめポイントを紹介!』で紹介しているのでよければ参考にして下さい。ファイアグリルのデメリットの1つでもある『炭や薪の継ぎ足しがやりにくい(焼き網をのせている時)』が改善、また丈夫な構造であり鍋物の調理もこなせるアイテムがついに出てきました。
その名も・・・oka-d-artさんのファイアグリル用『G-11 五徳』!!!!
ありそうでなかったファイアグリル用の五徳G-11を見ていきたいと思います。
oka-d-artとは
愛知県岡崎市で機械製造業をされていた会社で、2016年に『oka-d-art』の独自ブランドを設立します。
oka-d-artは主にアウトドアにも使えるお洒落なアイアン家具(鉄を使ったもの)や、革製品、アウトドア用品を販売している会社です。
『oka-d-art』はこちら!!!
あまり大っぴらに出回っていないコアな商品ですがoka-d-artさん自身もユニフレームのファイアグリルで苦労したことから制作されているのでユニフレームのファイアグリルを使っている方々には便利な物が多く、キャンプやバーベキューでも持っていると『おやっ』と思わせる商品であることは間違いないと思います。
大きさ・重量・・・スペック
大きさ:37㎝×37㎝×高さ18㎝
G-11はハイタイプになっており高さが15㎝あり、G-9ミドルサイズ(高さ15㎝)G-7のロータイプ(高さ12㎝)もあります。
重量:約2.5㎏
値段
G-11ハイタイプは6000円(G-9ミドルサイズ 5400円 G-7ローサイズ 4900円)
販売店は?
残念ながら量販店などでの購入はできません。アマゾンでは種類によっては販売されておりますがファイアグリル用の五徳は現在は購入できないようです。
購入するならホームページから直接の購入しかありません。『oka-d-art』
メリット
この五徳は頑丈に作られており、ダッチオーブンでの調理や鉄板をおいて焼き物の料理なども出来ます。そして最大のメリットはダッチオーブンでの調理や鉄板での調理をしながら炭や薪の継ぎ足しがやり易いという点です。G-11ハイタイプの五徳は高さがあり通常の焼き網をセットして使うこともできますが、その場合は焼き網はいつも通りに使うので炭や薪の継ぎ足しは変わらずやりずらいです。
(ハイタイプは写真の下)
写真で使われている鉄板はoka-d-artさんから発売されている商品でありアマゾンで購入が可能になっております。
デメリット
デメリットとしては、頑丈であるがゆえにコンパクトに収納ができないので持ち運びには少し工夫が必要になると思います。
終わりに・・・
ユニフレームのファイアグリルは良い焚火台であると思います。オプション品も沢山でていますがその中でもoka-d-artさんのオプション品はほんとに『待ってました』と言わんばかりの商品でファイアグリル愛用者にはオススメのオプションであると思います。