生活において何かと便利な無印良品の製品ですが、キャンプやバーベキューでも非常に便利に使える無印製品が多く存在します。
その中でも『ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大』は自宅での収納はもちろんですが、キャンプでも大いに活躍してくれるマストアイテムであり重宝されているキャンパーの方も多いと思います。今回はそんな無印のポリプロピレン頑丈収納ボックスがキャンプでなぜそんなに人気で便利なのかを見ていきます。

スポンサーリンク

サイズ

この投稿をInstagramで見る

 

#しちりんぼーい(@camp_shichirinboy)がシェアした投稿


ポリプロピレン頑丈ボックスは特大・大・小と3つのサイズが展開されておりますが、その中でも今回のサイズは・・・

外寸:(約)幅60.5㎝×奥行39㎝×高さ37㎝

内寸:(約)幅49㎝×奥行29㎝×高さ29㎝

内寸は10㎝程度小さくなっています。ちなみに特大・大・小の奥行と高さは同じになっており違うのは横幅になっています。

容量:(約)50ℓ程度

スポンサーリンク

重量と耐荷重

重量:ポリプロピレン頑丈・大2.8㎏(特大:3.9㎏ 小:2.0㎏)

耐荷重:全てのサイズ100㎏

道具の持ち運びなどで使用する場合は大丈夫なことがほとんどだとは思いますが、自宅のバルコニーなどではついつい重い荷物を重ねてしまう時があるので耐荷重には十分注意をして下さい。

価格

税込み:1790円(特大:2590円 小:1290円)

ネットショッピングなどでも他メーカー3000円~4000円程度販売されており、無印のポリプロピレン頑丈ボックス・大はかなりお得な価格で購入が可能になっています。

特大・大・小とあるが大がオススメ!

個人の差があるので一概には言えないですが、なぜ大がオススメなのか・・・
それは重くなるからです。特大サイズに物を入れると1つのコンテナとしては重量が激しく重くなってしまいます。(入れる物にもよりますが・・・)
また小サイズでは入れる物の大きさがかなり制限されてしまいます。よってオススメは大サイズです。

メリット

価格が安い
他のメーカーと比べた時に比較的にお手頃な値段で手に入れやすい。

取っ手が付いている
蓋を止めるロックに取っ手が付いており持ち運びがしやすいようになっている。

テーブルや椅子としても使用できる
耐荷重も100㎏となっており人が座っても何の問題もありませんし、なんなら脚立としても使え立つ事もできます・・・(危ないので注意が必要ですが)
また、蓋を裏返して乗せると簡易的なテーブルにもなり飲み物や食べ物を置いておくこともできます。

シンプルなデザイン
無印良品特有の白色無地ありシンプルで飽きのこないデザインになっております。
シンプルがゆえにステッカーなどを貼ってお洒落に仕上げる楽しさもあります。

この投稿をInstagramで見る

 

ててすー(@tete_suu_)がシェアした投稿

汚れても洗える
キャンプなどにいくと地面に直接おいたり雨にさらされたりすることもありますが、水もはじいてくれ汚れてもさっと洗うことが出来ます。

デメリット

トータルでみても使い勝手がよくコストパフォーマンスが高いですが、やはりデメリットもあるので見ていきましょう。

白色のみの販売
これはメリットでもありますが、人によっては白色はあまり好みではないという方には少しデメリットになってしまします。私も屋外で使うには汚れが目立つのでどうしても色付きいいです。

頑丈がゆえに自由が効かない
固い素材であるがゆえに色々収納した時に四隅などにデッドスペースが出来やすいです。柔らかい素材のソフトコンテナならある程度強引に物を押し込むこんでもボックス自体が柔らかくゆとりがあるので大丈夫ですが、ポリプロピレンでは空いているスペースに物を入れようとしてもボックス自体が固いので押し込むことが出来ません。これは車に積み込む時にも言えることですが、ソフトタイプのコンテナでは車に強引に積んでもボックスが柔らかいので大丈夫ですが、ポリプロピレンはは固いので強引に積んでしまうと扉が閉まらなくなってしまいます。

たくさん入れると重い
これは仕方のないことですが当然いっぱい収納するとそれなりの重量になってしまいますので注意です。

100均すのこでのカスタマイズ!

これはキャンパーではご存知のかたも多いとは思いますが、百均に売っている『すのこ』でテーブルを作れてしまいます。
使い方としては蓋を裏返しでのせてその上に百均のすのこを置いてテーブルにしていきますが、さすがにそのままで使うことは出来ませんが少しの工作で完成するのでチャレンジしてみてもいいと思います。

便利グッズ

ポリプロピレン頑丈・大は容量が約50ℓ程度になっております。入れる物や量にもよりますがある程度の物を入れるとかなりの重量になり女性では持ち運びが難しくなる時もあります。
そして微妙に面倒くさいのが自宅で保管している時です。中の物をそのままにして保管している方が多いと思いますが掃除の時など少し動かしたい時には重いしどうにも面倒くさいです。
そんな時には『収納キャリー』です。これは小さい台車の様になっており重いケースなどをこのキャリーに乗せて保管していると少し動かしたい時に転がして動かすことができ大変便利です。(耐荷重があるので注意はしてください)

終わりに・・・

無印良品は国産で良し商品を多く取り扱っており、アウトドアでも使える物が多く販売されております。その中でもポリプロピレン頑丈・大は値段的にも買いやすくまた実用性も高く持っていて損はない商品であると思います。

個人的には値段がやや高いですが白色よりも色のある方が好みではありますが・・・

スポンサーリンク
Pocket