ゆるキャン△ 映画

昨今のアウトドアブームもあり、もともと人にの高かった大人気キャンプ漫画である『ゆるキャン△』がついに映画化!
残念ながら映画館の上映期間や上映スケジュールは人気の高い映画を中心に組まれており、よほどメジャーなアニメでない限り上映期間や時間が限定されています。これにより社会人など時間に余裕のない方は観れない人も多いと思います。しかし、観ていない人は勿論、映画館で楽しんだ人も自宅でもう一度観たい方にはDVDやBlu-rayの発売やレンタルで観る事できます。そんな映画『ゆるキャン△」の上映期間やDVDやBlu-rayの発売日・レンタル開始を予想していきたいと思います。

スポンサーリンク

映画『ゆるキャン△』基本情報

映画ゆるキャン△
  • 公開日:2022年7月1日(金)
  • 監督:京極義昭
  • 原作:あfろ(芳文社『COMIC FUZ』掲載中)
  • 脚本:田中仁・伊藤睦美
  • キャスト:各務原なでしこ(花守ゆみり)・志摩リン(東山奈央)・大垣千明(原紗友里)・犬山あおい(豊崎愛生)・斎藤恵那(高橋季依)
    土岐綾乃(黒沢ともよ)・各務原さくら(井上麻里奈)・鳥羽美波(伊藤静)・犬山あかり(松田利冴)・各務原静香(山本希望)
    各務原修一郎(大畑伸太郎)・志摩咲(水橋かおり)・志摩渉(櫻井孝宏)・刈谷(利根健太郎)

上映期間はいつまで?

映画の上映期間というのは最初から厳密に決まっている訳ではなく、その映画の人気や話題性、観客動員数等で決められているようです。また、映画館の土地柄で人気のある映画の客層も違ってきますし、映画館のスケールによっても上映期間が変わってくるので注意が必要です。
では、映画『ゆるキャン△』の上映期間はいつまでなの?・・・ざっくりと予想するなら『1か月~2か月』と思われます(映画ゆるキャン△の上映開始は2022年7月1日なので8月下旬程度の可能性)。先程も説明した通り、上映期間は映画の話題性や人気に左右されます。人気のアニメ『ワンピース』であっても上映期間は長くても2か月~2か月半くらいになっています。映画ゆるキャン△は比較的人気が高く2か月程度は上映される予想です。しかし、映画館によっては1か月前後で上映が終わってしまう事もあると思います。ポイントとして上映スケジュールが夜限定になったり1日に1回の上映になるとそろそろ終了の可能性が高くなってくるので急いだ方がいいでしょう!

スポンサーリンク

映画ゆるキャン△のDVD・Blu-rayの発売日は?

映画のDVD・Blu-rayの発売時期もハッキリとした基準はなくおおよそ『6か月~9か月』程度が一般的なようです。
映画配給会社は松竹となっており、松竹で放映された映画がDVD化になるまでの期間を参考までに一部記載しておきます。

 

松竹アニメ映画DVD発売日
  • アイの歌声を聞かせて(2021年10月29日公開):2022年7月27日発売
  • ジョゼと虎と魚たち(2020年12月25日公開):2021年8月25日発売
  • あした世界が終わるとしても(2019年1月25日公開):2021年7月24日発売

松竹で放映されたアニメ映画が公開されてからDVD・Blu-ray化されるまではおおよそ『6か月~9か月』と少し長くなっているように思います。
したがってゆるキャン△のDVD・Blu-ray化もやや遅く『2022年12月~2023年3月頃』になるのではと思いますが、昨今のアニメ映画のDVD・Blu-ray化も考慮すると本命は2022年12月頃ではと予想しております。

レンタル開始はいつ?

アニメ映画はDVD・Blu-rayの発売と同時にレンタルが開始されるものが多くなっていますが、一部ではDVD・Blu-rayが発売されてから1か月~2か月程度してからレンタルが始まる事もあり様々です。
ゲオではDVD・Blu-rayの発売ど同時にレンタル開始などもあり、TUTAYAでは3か月程度してからのレンタル開始が多くなっているようです。
動画配信サービスでは発売と同時に配信が一般的であり一番早く確実に観れる事になると思います。

Amazonプライムビデオでみれる!

11/4よりAmazonプライムビデオで見放題配信がスタートされました。
映画ゆるキャン△を見る為にはAmazonプライムへの会員登録が必要になりますが、日頃からAmazonないでお買い物をする方にはお得も沢山あるので会員登録をしても損はないと思います。
初めての方は30日間の無料体験もありますが、注意として無料期間が終わると自動的に有料会員になるので継続されない方は忘れずに解約が必要です。
Amazon.co.jp

終わりに・・・

いかがでしょうか・・・
現在も大好評上映中の映画『ゆるキャン△』ですが、くしくも観に行けなかった・観に行ったけどもう一度観たいという方はDVD・Blu-rayの購入されてはいかがでしょうか。
また発売と同時であれば初回限定特典も用意されている可能性もあるので、特典が用意されていたら初回限定盤の購入をオススメします!

 

 

スポンサーリンク
Pocket