鉄板 フッ素

最近キャンプやバーベキューで焼き網より鉄板でお肉を焼く方が多くなっているように思います。
分厚いステーキ肉は焼き網で焼くより鉄板で焼いた方がユックリと均一に熱が伝わりめちゃくちゃ美味しく焼き上がります。

鉄板は長年愛用できますが、購入後のシーズニングや使用後に少しお手入れが必要となっていて面倒な所もあります。
しかし、そんな面倒なシーズニングやお手入れが簡単になっている鉄板が売っているのをご存じでしょうか?
今回はそんなシーズニング不要のお手軽鉄板を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

鉄板を使いたいけどシーズニングが面倒くさい・・・

そもそもシーズニングとは、”鉄板の油慣らし”のことで鉄板は酸素と結合すると錆びてしまうので購入直後は錆止めがされています。
この錆止めを綺麗に落とした後に、油で錆びない様に改めてコーティングする行程のことです。
鉄板に油の油膜を作る事で食材の焦げ付きや錆から守ります。

つまり、初めて鉄板を買った時は鉄板についている錆止めワックスを落とし、油でコーティングをするという作業があるのです。
更に、使用後も油で軽く塗布して保管をするというメンテナンス作業もあります・・・
このシーズニング作業をしないとせっかくいいお肉を使っても錆止めがお肉についてしまったり、焦げ付いて台無しになってしまう事もあります。

しかし、世の中便利な物は存在し、シーズニングや使用後のお手入れもいらないメンテナンスフリーの鉄板があるのです。
言わずも知れた『フッ素加工』の鉄板です。
このフッ素加工された鉄板を使えば面倒なシーズニングやメンテナンスも必要なく、ストレスフリーで鉄板での料理を楽しむ事が出来るのです!

スポンサーリンク

オススメの『シーズニングフリーの鉄板3選!』

ではフッ素加工されたメンテナンスフリーの鉄板を見ていきましょう!

★MONTAGNA(モンターナ)鉄板★
サイズ:(約)横210mm×縦145mm
重量:(約)700g
材質:鉄・ステンレス
価格:(約)1,300円程度

フッ素加工が施されており焦げ付きにくく、シーズニングも不要でいきなり使用可能です。
直火専用の鉄板で耐熱温度も280度になってます。

★NUTS(ナッツ)ごくあつ鉄板FF★
サイズ:(約)横210mm×縦150mm×厚み9mm
重量:(約)1600g
材質:鉄
価格:7,000円


出典:NUTS

”NUTS(ナッツ)”は大阪の貝塚市にある『和泉鉄工所』のアウトドア専門ブランド。『NUTS OUTDOOR
自動車部品の加工をされており、鉄の加工技術には高い信頼性があるブランドになっています。
ナッツではプレス加工の様に鉄が伸ばされる加工ではなく、削り出しで加工され曲がりにくく、厚みが均一になりとても制度の高い鉄板になってます。
この鉄板ももちろんシーズニング不要。
更にフッ素加工を二重に施すことにより焦げ付きを軽減、こびりついた焦げも簡単に洗い流せる優れもの。
やや値段ははりますが費用対効果は絶大であると思います!

★ZEOOR ミニプレート フッ素コート★
サイズ:(約)横200mm×縦170mm×厚み3mm/5mm
重量:(約)240g
材質:アルミニウム
価格:(3mm)5,050円/(5mm)7,470円

3つの鉄板を紹介しましたが、この鉄板はアルミ素材になっています。
アルミは熱伝導率が高くすぐに温まる一方、冷めやすいというデメリットがあります。
メリットとしては軽くて持ち運びがしやすい点ですがお肉料理にはあまり向いていない鉄板にはなります。
パスタやリゾット等がオススメです。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか・・・
鉄板でお肉を焼くと熱の通りも良く美味しく仕上がるのですが、手入れが面倒というデメリットがあります。
しかし、フッ素加工された鉄板であればメンテナンスフリーでお手軽に鉄板料理を楽しむ事ができすのでオススメです。

 

スポンサーリンク
Pocket