オススメランタン

近頃はキャンプのためだけではなく、自然災害時のためにもランタンを購入される方が多くなってきています。キャンプをされる方ならランタンの使用頻度も高くそれなりに見た目や性能にこだわってお高めのランタンを購入されても何の問題もありませんが、災害時のために用意しておくのであればあまり使用頻度もないので値段はなるべく抑えて購入したいと思います。
でも、最近は自然災害が多くランタンの需要が高くなっている為か、比較的安い値段で多くのランタンが発売されております。その中でもさらに安い、楽天やアマゾンで購入可能な激安ランタンがどれほどの実力なのかを検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

価格

価格は1680円程度と大変購入しやすい値段設定になっており、またこの価格でランタンが2つセットになっているのも驚きです!
今回の写真で使っている物は楽天で購入したものですが現在は取扱いがなく紹介している商品は現行モデルではないかと思われます。

スポンサーリンク

大きさ

収納時サイズ:高さ14㎝×横8.5㎝
使用時サイズ:高さ20㎝×横8.5㎝(懐中電灯として使用する時のサイズは収納時サイズと同じです)

使用サイズも20㎝と500mlのペットボトル程度のサイズでランタンとしてはかなりコンパクトであり、収納時サイズは14㎝とほぼ手の平サイズで持ち運びのさいにも大変助かるサイズ感となっています。災害時用として自宅に常備しておいてもそんなに場所を取らないサイズになってます。

重量

乾電池もセットした状態での重量ですが313gとランタンとしてはかなり軽い重量となっております。
これだけ軽いとキャンプに行く時などに予備に1つ持って行っても何の問題もないと思います。

明るさ

最大でも360ルーメン程度となっておりますが、テント内や自宅でも十分に室内を照らしてくれる輝度となっています。

また懐中電灯としても使うことが出来るのですが暗闇の中でも十分に辺りを照らしてくれます。

ランタンまた懐中電灯としての明るさはしっかりと出してくれていました。

使い方

1つのランタンで単三電池3本使用します。ランタン上部の蓋を回して開けると電池を装着できます。単三電池は比較的どこでも入手することができる為、いざ出先で電池がなくなったとしても近くのコンビニなどでも買うことができるので便利です。

このランタンは懐中電灯としても使用することができ1台で2役を担ってくれます。
先ず、懐中電灯としてはそのまま取っ手の前方についているボタンスイッチを押すと使えます。ランタンとして使用する時は本体上部を引っ張りボタンスイッチを押します。またランタンと懐中電灯の切り替えはボタンスイッチを連続して押すと切り替わります。

オススメポイント

水に浸かってしまうような状況では駄目ですが、雨くらいの防水機能は備わっており屋外での使用には便利です。
また、取っ手の留め具の場所を付け替えるだけでランタンや懐中電灯として持ち運びがきでるようになっています。

終わりに・・・

価格も安く、コンパクトになり持ち運びにも便利でありコストパフォーマンスには大変優れているランタンであると思います。
また実際にキャンプでも使用したところ、テント内や夜の暗闇の移動でも何の問題もなく使えました。シッカリとした大手メーカー製品ではないので多少の当たり外れはあると思いますが今の所はトラブルもなく快適に使用することが出来ています。

ただ1つ問題があるとすれば、見た目の問題です。
キャンプに行く時にはお洒落で趣があるランタンを持って行く方が多いので見た目にこだわる方にはあまりオススメできないとは思います。災害時のためなら問題はないデザインです!

スポンサーリンク
Pocket