お肉との相性抜群!かしわ屋の『黒瀬スパイス』どこで買えるの?

キャンプバーの間では知らない人の方が少ないくらい有名なスパイス、かしわ屋くろせの『黒瀬スパイス』で。このスパイスは鶏肉・牛肉・豚肉はもちろん野菜にも相性抜群のオールインワンのスパイスになっていて、キャンプをされている方にはこのスパイス1本で味付けが決まるため荷物が少なくなり、更には美味しいとSNSでは話題のスパイスです。もちろんキャンプをしていなくても家でお肉や魚料理をする時にササッとかけて食べても美味しくいただく事ができ、塩コショウ以外にも沢山のスパイスがブレンドされています。
そんな万能スパイスである『黒瀬スパイス』を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

かしわ屋とは

かしわ屋くろせとは2020年時点で創業70周年となる北九州小倉で営業されている鶏肉専門店です。(ちなみに西日本では鶏肉の事をかしわと呼びます)
かしわ屋の店頭では名物の唐揚も売られており地元では有名なお店です。そんな鶏肉専門店のくろせが鶏肉はもちろん牛肉や豚肉・魚や野菜にも合う万能調味料『黒瀬スパイス』を販売しています。
かしわ屋のホームページからも唐揚や鶏釜飯の具などをお取り寄せできるようにもなってます→『かしわ屋くろせ

スポンサーリンク

黒瀬スパイスの原材料

原材料

食塩・胡椒・醤油・レッドベルペッパー・フライドガーリック・パプリカ・コリアンダ・グリーンベルペッパー・パセリ

オニオン粉末・唐辛子・マジョラム・オレガノ・バジル・調味料(アミノ酸等)

※原材料の一部に大豆・小麦を含む

黒瀬スパイスは単なる塩コショウ以外に、10種類以上のスパイスが配合されており、これ1本で料理が出来てしまうといっても過言ではないと思います。

黒瀬スパイスはなぜ美味しいの?

はっきり言って味の好みは個人差があり絶対に美味しいとは言えません。しかし鶏肉専門店が販売しているスパイスなだけあり多くの方は美味しいと思われるのではないでしょうか・・・
その理由としては、醤油とガーリックにあると思います。
近年、様々な業界から注目を浴びている『味覚センサー・レオ』と呼ばれる味を分析する機械がありますが、これは味覚をデータ化することにより異なった食材同士の相性を調べる事が出来るようです。詳しくは『味覚センサー・レオ』を参照してください。
料亭などでも和牛を醤油でいただく所がありますが、牛肉(和牛)は焼肉のタレや塩で食べると美味しくてご飯も進みます。ですが、実は牛肉には醤油との相性が抜群にいいというデータが味覚センサー・レオによって証明されております。

 

和牛に合うソースランキング
  • 醤油:97点
  • 焼肉のタレ:94.8点
  • ゴマダレ:93点
  • ポン酢:92.4点

引用:『美味しんぼ』味覚センサーで検証!

本来、日本人は旨味成分が多い醤油を使用し食材を調理する事が多いのですが科学的にもしっかりと裏打ちされており、黒瀬スパイスは醤油を味をベースにガーリックをベースする事により科学的にも日本人の味覚的にもお肉に最強の相性になっているとスパイスである思います。

黒瀬スパイスの美味しいレシピ

1.牛肉・鶏肉などの肉類

これはもう当然ですが、鶏肉専門店が配合しているスパイスであるので鶏肉にマッチするのはもちろん、先程も紹介した味覚センサー・レオでも証明された牛肉にも相性抜群となっています。

2.卵かけご飯

卵も鶏と言う事で、卵かけご飯にも合うでしょう・・・ということですが、結果は大変美味しいです。

3.炒飯

醤油にガーリックを配合しているため、炒飯でもこれ1本で味付けが決まります。

4.フライドポテト

フライドポテトは塩が一番美味しいかもしれませんが黒瀬スパイスとのマッチングも完璧です。

5.枝豆

ビールのお供である枝豆にも黒瀬スパイスを振りかける事で醤油・ガーリック風味が強くなり、よりビールが進みます。

どこで買えるの?

  1. ヨドバシカメラ
  2. 成城石井
  3. KALDI(カルディ)
  4. ドン・キホーテ
  5. インターネット

他にも黒瀬スパイスが売っている所はあると思いますが比較的よく見かけるお店であると思います。あまりどこにでも売っていないのが難点ではありますね。しかし、実はイオンで売られている『ブレンドスパイス』は黒瀬スパイスと原材料が同じなのでお手軽に買うならイオンのブレンドスパイスはいかがでしょう・・・

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか?
味覚には個人差がありますが黒瀬スパイスの美味しさには科学的にもシッカリとした裏打ちがあり、自宅に1本あると卵かけご飯や枝豆などの簡単な料理にも手軽に使える事ができ本当に万能で美味しい調味料であると思います。
しかし、気軽にスーパーなどで購入できないのがデメリットではあると思いますが、そこは『イオンのブレンドスパイス』で代用されてはいかがでしょうか・・・

スポンサーリンク
Pocket