ワンちゃん達にとって睡眠は人間よりも大切で、キャンプに連れて行くなら快適な休憩と睡眠が必要です。
昨今はそんなワンちゃん達がストレスなく快適にキャンプの時間をすごせるように犬用のキャンプ道具もいっぱい売っています。
そんなワンちゃんのキャンプ道具の1つである『犬用コット』ですが、どんなサイズを買えばいいのか迷っている方もいると思います。
そこで、今回はワンちゃんの中でも人気が高い小型犬用の『犬用コット』に絞ってみていきたいと思います。
小型用ペットコットのサイズはどれくらい?
基本は10㎏未満・40㎝以下くらいが小型犬として分類されているようです。
犬種としては“トイプードル・チワワ・シーズー・ミニチュアダックス”などが小型犬に入ると思います。
結論として、小型犬用のサイズとしては“大きさ60㎝~70㎝・耐荷重20㎏程度のもので大丈夫”です。
オーバーサイズのコットを購入しても問題ないのですが座面高が高くなってしまうタイプが多く、飛び乗る時に少し苦労するワンちゃんも出てくるかもしれないので注意が必要です。
犬用コットのメリットは?
犬用コットで寝る犬 pic.twitter.com/RN2GKyNv92
— かじ (@kaji_taa) September 27, 2021
●汚れない●
キャンプ場は思っているより地面がぬかるんでいたりするので油断しているとすぐに泥だらけになってしまいます。
そんな時に犬用コットがあると愛犬の泥まみれを防止する事ができるので助かります。
●害虫から守る●
地面に寝そべっているとノミやダニが寄生する事も少なくないです。
コットがあると害虫対策にもなり安心です。
●気温の調整●
ワンちゃんは人間の様に体温調整が上手ではありません。
なので高さを作る事で風通りをよくし、地面や床から伝わる地熱の影響を少しでも軽減でき暑さ寒さ対策になります。
●マーキング効果●
ワンちゃんは家族や自分の匂いを感じる事で気持ちを落ち着かしたり、自分の空間があると安心出来ます。
キャンプという慣れない環境の中、数少ない自分の匂いがついているキャンプ道具はワンちゃんにとってはとてもリラックスできるアイテムになると思います。
デメリットはあるの?
愛犬とキャンプするために犬用コットを買ったんだけど、気に入っててかわいい… pic.twitter.com/h6IO4jGSui
— えみり (@emiri_mr) July 11, 2020
●荷物になる●
キャンプの時、持っていく道具の選別に迫られることが少なくないと思います。
もちろんワンちゃん用の道具も小さいわけではなく、物によっては重量もあるので多少の荷物になるのは仕方がないです。
●アレルギーには注意●
人間と同じようにワンちゃんにも“ポリエステルアレルギー”があり、痒みや湿疹がでるので使っている材質には注意して下さい。
特に出やすい小型犬として“柴犬・シーズー・パグ”等、小型犬には多いようです。
●気に入ってもらえない可能性もある●
悲しいかなドッグコットを買ったはいいがワンちゃん次第では気に入ってくれない事もあります。
多くのワンちゃんはすぐにお気に入りのベッドになるようですが、こればっかりは使ってみないとわからないですね。
購入時のポイント!
●価格●
有名メーカーでは1万円を超えてくる物もありますが、個人的には5千円前後で問題ないとは思っています。
●サイズ●
“縦横60㎝~70㎝程度”あれば問題はないと思います。
コットが小さすぎるのは絶対にダメですが、実は大きすぎると落ち着くことが出来すに快適に寝れないこともあります。
また高齢のワンちゃんは体を伸ばして寝れるように少しゆったりとしたサイズを選ぶ様にしましょう。
●座面高●
理想は“高さ20㎝以内”のもの選ぶようにしましょう。
理由としては年齢を重ねているワンちゃんや小型犬はとくにチェックしてほしい項目です。
あまり地面からの高さがあるとワンちゃんが飛び乗る事が難しくなってくるので注意して下さい。
※コットの上にクッションを置くことを考えている方はもう少し低いコットを選ぶようにしましょう。
●耐荷重●
“耐荷重20㎏”はいけるものにしましょう。
大体の犬用コットの耐荷重は20㎏はあるので大丈夫ですが、もしもがあるので購入時には必ずチェックするようにしましょう。
●材質●
安いコットではフレームに木材を使っている事があります。
自宅で使う分には問題ないのですが、アウトドアシーンで使うのであれば木材は腐敗してくるのでやめた方がいいです。
●洗濯の有無●
ワンちゃんが使う物なので絶対に汚れます。
シート部分は取り外して洗濯できるものを選び定期的に洗濯してあげる事が理想的です。
●折り畳みが出来るのか●
キャンプの時は荷物がかさばるのでコンパクトに収納できる方がいいです。
更に、設置のさいもフレーム部分は広げるだけの簡単設計であれば利便性が高く快適に使えます。
●アレルギー●
ポリエステルなど、使っている素材によってはアレルギーが出る事もあるので注意してください。
オススメの小型犬用コット3選!
- 使用時サイズ:57㎝×57㎝×21㎝
収納時サイズ:56㎝×15㎝×15㎝ - 重量:1.8㎏
- 耐荷重:25㎏
- 価格:4,980円
- 保証:180日(公式オンラインショップ会員であれば360日)
- 使用時サイズ:70㎝×70㎝×20㎝
収納時サイズ:55㎝×20㎝×20㎝ - 重量:2.3㎏
- 耐荷重:25㎏
- 価格:5,980円
- 保証:180日(公式オンラインショップ会員であれば360日)
QUICK CAMPの製品はメッシュタイプとキルトシートタイプの2種類あり値段にも違いが出てきます。
キルティングシートは防水加工もされており洗濯機の使用もOK。
また、替えのキルティングシートも売っているので破れたりしても交換可能です。
大体の方はキルティングタイプを購入されているようです。
- 使用時サイズ:57㎝×57㎝×23㎝
収納時サイズ:62㎝×14㎝×15㎝ - 重量:(約)2㎏
- 耐荷重:10㎏
- 価格:5,980円
開くだけで簡単に設置できす。
耐荷重が10㎏以下なので少し大きいワンちゃんや、2匹同時乗りには注意が必要です。
- 使用時サイズ:70㎝×70㎝×20㎝
収納時サイズ:62㎝×14㎝×15㎝ - 重量:(約)2.2㎏
- 耐荷重:20㎏
- 価格:3,980円
このコットは価格が抑えられています。
保証はありませんが、必要な条件は満たしているのでブランドなどにこだわりがなければいいかもしれません。
- 使用時サイズ:65㎝×65㎝×30㎝
収納時サイズ:14㎝×14㎝×80㎝ - 重量:(約)2.3㎏
- 耐荷重:15㎏
- 価格:(正規価格)17,160円
信頼性が高いスノーピークの商品ですが、なにせ高額です。
サイズ的にはいいのですが、高さが30㎝は高齢のワンちゃんや小さいワンちゃんには少し辛いかもしれません。
スノーピークのコットに関してはこちらも参考にしてみてください→犬用コットは必要なの?スノーピーク『折り畳みドッグコット』
終わりに・・・
いかがでしたでしょうか・・・
ワンちゃんは人間以上に睡眠が必要な動物です。
人間でもキャンプで快適な睡眠がとれなかったら次の日にかなり響いてきます。
人間以上に睡眠を必要とするワンちゃんならなおさらなので、キャンプに行く時は犬用コットを使ってあげてくださいね。