『VENTLAX アルミコンテナ』個性的にカスタム!斬新なアイデアを紹介!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん、キャンプ道具をまとめるコンテナは何をお使いですか?
最近少しづつ目にする様になったアルミコンテナですが、VENTLAX(ベントラックス)の『PANDORA/ンドラ』と呼ばれるアルミコンテナをご存知でしょうか?
アルミ素材ならではの高級感のあるエレガントなデザインと機能性が絶妙な融合にされ、機能性はもちろんですが、フォルムもデザインも最高のコンテナになっているのです。
このコンテナはただ単にキャンプ道具を収納して終わりではなく、コンテナ自体をカスタムしていくことで“自分使用のコンテナにカスタムできる
”のも魅力の一つで、むしろカスタムしてなんぼのコンテナであると思います。
そんな魅力たっぷりのVENTLAX アルミコンテナ
PANDORA/ンドラ』を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

『VENTLAX アルミコンテナ』のスペック


VENTLAX ALUMINUM CONTAINER PANDORA ヴェントラクス アルミニウムコンテナ パンドラ 25L

パンドラ25L

外寸:51.5㎝×32㎝×20㎝
内寸:49.5㎝×29.5㎝×17.5㎝

重量:(約)3.5㎏

カラー:ブラック・サンド・オリーブ

材質:アルミニウム合金 ステンレス 樹脂(グリップ部分)

価格:13,800円

パンドラ46L

外寸:59㎝×41㎝×24㎝
内寸:57㎝×38㎝×21.5㎝

重量:(約)4.5㎏

カラー:ブラック・サンド・オリーブ

材質:アルミニウム合金 ステンレス 樹脂(グリップ部分)

価格:17,800円

スポンサーリンク

パンドラの魅力は?

●デザインがいい●

パンドラの特徴はなんと言ってもカッコイイという事です。
カラーは3色展開”ですが、それぞれ無骨なカラーであり、サンドブラスト処理された本体はマットな質感でミリタリーなデザインに仕上がっています。

●価格が安い●

パンドラは“25L/13,800円・46L/17,800円”と他者のアルミコンテナよりは価格が抑えられているのでかなりお安く購入可能です。

●南京錠が出来る●

残念ながらキャンプ場では盗難が発生する事もあります。
パンドラは“6㎜の施錠穴がある”ので大切な道具をしっかりとお防犯対策をする事が出来ます。
※いくら施錠していたとしても、パンドラのコンテナごと持っていかれない様に注意して下さいね。

●防水性が高い●

アルミニウム合金なので“雨水や塵などの侵入”はしっかりと防いでくれます。

●スタッキングが可能●

パンドラのアルミケース同士をスタッキングする事もできますし、素材が丈夫なので“車に積載する時に荷物を重ねて置くことが出来る”のがありがたいです。

●カスタムが出来る●

単純に“パンドラ”はアルミ素材のシンプルなケースです。
シンプルがゆえに、自分好みにカスタムすると“見た目や使い勝手が格段に向上”します。
“パンドラ”のアルミケースはカスタムしてカッコよく使う事が必須ですね!
ダイソーをうまく活用してカスタムされている方もいる動画もあるので参考までに・・・

デメリットはあるの?

●価格が高い●

魅力のところでは価格が安い”と言っていましたが、それは“アルミコンテナに絞って比較した時”の場合です。
ソフトコンテナやポリプロピレンのボックスと比べると価格は高くなります。
キャンプを始めたばかりで買うにはハードルが高いかもです・・・

●重い●

アルミニウム合金は金属の中ではかなり軽量ですが、やはりソフトコンテナに比べると絶対的に重量は重くなってしまいます。
更に、“パンドラ/46L”に道具をパンパンに入れると結構な重量になるので持ち運びがしんどくなってしまうので注意して下さいね。

●傷が目立つ●

使い込んでいるうちにどうしても“傷がつく”のは避ける事が出来ません。
また、粗く使っていると“凹んでしまうこともある”のでガシガシ使う人向けのコンテナではあると思います。

●収納に難あり●

ソフトコンテナであれば使わない時は畳んで収納しておく事ができますが、パンドラのようなハードコンテナは畳んで収納は出来ないです。
また多少形がいびつになりますが、“ソフトコンテナは生地に柔軟性があるので少し強引に道具を詰め込んでも大丈夫”です。
しかし、パンドラのようにハードコンテナは頑丈であるがゆえにそういった融通は利かないです。

個性的なバリエーション!

パンドラのカスタムは人によって個性がでるので千差万別ですね・・・
天板を自作し、簡単な料理台・テーブルとしてカスタムされている方がほとんどです。
また、本体の蓋裏にボードを取り付けて色々な小物を取り付けておく使い方も便利でありめちゃくちゃカッコイイですね。
サイドテーブルを増設し、ガス缶を置いてSOTOレギュレーターストーブを使えば見た目も機能面でも申し分ない仕上がりですよね。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか・・・
VENTLAX アルミコンテナPANDORA/ンドラ』はアルミのコンテナですがカスタム次第で唯一無二のコンテナになりす。
テントや椅子などの大きい荷物は別として、ソロキャンプで使う小物類の道具であれば十分に収納でき、“テーブル・調理をし食事をするだけならパンドラ1つあれば十分”ではないでしょうか?
初心者には少し手の出しづらい価格ではありますが、百均をうまく使って安く自分好みにカスタムできるので、キャンプに行きつつゆっくりと仕上げていくのも良しです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました