WAQテント『Alpha T/C』二股化で快適に!専用ポール以外でのやり方は?

WAQソロテント『Alpha T/C』はデザインもよく簡単に設営・片付けができ“大変使いやすく人気のテント”です。
しかし、このテントを使っていていると“センターポールが邪魔だ“と思った方は多いと思います。
そんな時は、センターポールを二股化する事でWAQソロテント『Alpha T/C』の空間を効率的に使え、『Alpha T/C』の魅力を最大限に引き出す事が出来るでしょう。
二股化するには専用ポールが必要になってきますが、わざわざポールを買いなおすのも勿体ないし、『手持ちのタープポールではできないの?』と思いますよね・・・
今回は専用ポールはもちろん、手持ちのタープポールでのやり方や、二股化をする事で起こるデメリットもみていきたいと思います。

スポンサーリンク

WAQテント『Alpha T/C』のスペック!

スペック

使用時サイズ:幅240㎝×奥行240㎝×高さ150㎝(フラップ部分180㎝)
収納時サイズ:幅57㎝×奥行×22㎝×高さ22㎝

重量:(約)6.5㎏ 付属品込み

素材:TC素材

耐水圧:300㎜~350㎜程度

付属品:テント本体・インナーテント・センターポール×1・サブポール×2・ペグ・収納袋

 

Alpha TC 専用ポール

収納時サイズ:(約)50㎝×17㎝×4㎝

重量:(約)1070g

材質:アルミ合金

スポンサーリンク

二股テントの魅力とは?


これが二股化をする最大の理由は“室内空間の快適性を向上”するです。
このテントはどうしてもテント中央にポールを設置するのでどうしても“移住空間が大きく損なわれる”ので不便です。
しかし、ポールを二股化をする事で中央のポールをなくし、“テント内の空間を全て自由にレイアウト出来る”のです。
たったこれだけのことなのですが、“荷物の置き場所も格段に増え
”キャンプで過ごす時間が驚くほど快適になるのでオススメです。

二股化のデメリットはあるの?

荷物が増える

『Alpha T/C』はソロテントです。
ソロキャンプで荷物が増えるのは少し致命的ですが、メリットの方がはるかに多いと思います。
でも、付属しているポール・インナーテント・グランドシート・二股ポールをテントに一緒にいれても全然余裕なので安心を・・・

少し重いか?

ポールはアルミを使っている事が多いのですが、材質が“”なので耐久性は高い分、少し重いかもしれませんが個人的には全然気になりません。

強風には注意

二股ポールはテント内が格段に広く使えるのですが、“風には弱い”というデメリットがあります。
あまり強風の日は二股ポールの使用は避けて普通のポールを使いましょう。
※ワンポールテントはもともと安定感があまりよくはないのでガイドロープをしっかりと締め上げるようにしましょう!

専用ポール以外での方法は?

専用の二股ポールがあるならいいのですが、手持ちのタープポールで何とかなならないの?と思いますよね。
何とかなるのですが、少し長さに注意が必要になるので説明していきます。
しかし、中央に垂直に立っていた物を斜めにすると地面までの距離が長くなります
では、どれくらい長くなるのかというと、テントの底辺と高さを入力するだけで簡単に計算をしてくれるサイトがあります。
それがこの『計算サイト』なので持っているテントのサイズを入力して参考にしてみて下さい。

底辺240㎝・高さ150㎝(ポールは左右1本づつ使うので底辺は半分の120㎝とします)
この計算サイトにある計算式に、“底辺120㎝”と“高さ150㎝”を当てはめると・・・

斜面192㎝”になります。

したがって、手持ちのポールで二股化をするなら“192㎝のポールが2本必要”になるということです。

ポールを2本持っていても、“ポールの長さ”と“二股化パーツが必要”なので注意して下さいね。

 

スポンサーリンク
Pocket