愛犬家にとって犬は欠かせない存在でありまぎれもなく家族の一員です。
もちろんペットを飼うという事は責任を伴いますが無条件に与えてくれる愛情は、私たちに幸せや喜び活力をくれます。
そんな犬達の生活を快適で豊かにする責任が私たちにはあり、それはキャンプに連れていく時も同様です。
最近はワンちゃんと一緒にキャンプを楽しまれている方も多くみますが、昨今はそんなワンちゃん達がストレスなく快適にキャンプの時間をすごせるように犬用のキャンプ道具もいっぱい売っています。
そこで、今回はスノーピークから発売されている寝具『犬用コット』を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドッグコットのスペック

●スペック●
  • 使用時サイズ:65㎝×65㎝×(高さ)30㎝
  • 収納時サイズ:14㎝×14㎝×(高さ)80㎝
  • 重量:2.3㎏
  • 耐荷重:15㎏未満
  • 素材:本体/アルミニウム 金具/ステンレス シート/ポリエステル
  • 価格:(税込み)17,160円
スポンサーリンク

ドッグコットの魅力は?

●お洒落なデザイン●

昔から赤ラインがお洒落なスノーピーク商品ですが、ドッグコットでも赤ラインがワンポイントで入って可愛いデザインになっています。
スノーピークの商品はどれも絶妙なデザインとワンポイントのロゴが入って“自宅でも使えるお洒落な商品が多い”です。

●洗濯が可能●

シート部分はどうしても汚れてしまいますが、取り外して洗えるのは嬉しいポイントですね。

●簡単に収納が出来る●

設置する時はマジックテープを外して広げるだけで、収納する時もフレーム部分をまとめるだけで完了です。
キャンプをする上で設営・撤収作業が楽になる事はとてつもないメリットです。

●錆びにくい●

ドッグコットはアルミニウムとステンレスを使用していますが、ともに錆びにくい金属です。
とはいえ絶対に錆びないという訳ではないので、汚れや傷・濡れた場合はしっかりとお手入れをしましょう。

●アフターサービスが充実●

スノーピークはアフターサービスがしっかりしています。
万が一商品に具合が生じても“場合によっては無償で対応してくれることも多い”です。
(※有償・無償かはその時の状態にもよるようです)

デメリットはあるの?

●価格が高い●

価格17,160円”とスノーピークの商品は高額です。
そのかわり、商品はどれも耐久力があり信頼性が高いです。

●少し重たいか?●

重量2.3㎏”はキャンプ道具として考えた時に決して軽くはないですが必要な重さではあると思います。
ワンちゃん達がこのコットに乗る時は飛び乗る事がほとんどだと思います。
その場合、コットが軽いと不安定になり場合によっては倒れてしまうことにもなるのである程度の重さは安定感に繋がるので必要です。

●座面が高すぎる?●

座面高30㎝”は人がキャンプ椅子に座っている時にワンちゃんの顔が見やすく接しやす高さではあると思います。
ただ、小さいワンちゃんや年齢を重ねると飛び上がる事が難しいこともあります。

●収納サイズが大きい●

ワンちゃん用にゆったりとくつろいでもらえるサイズなので、折り畳めるとはいえ若干サイズは大きく感じます。

●ポリエステルアレルギーには注意●

人間と同じようにワンちゃんにも“ポリエステルアレルギー”があり、痒みや湿疹がでるので注意はして下さい。
特に出やすい小型犬として“柴犬・シーズー・パグ”等が多いようです。

●気に入ってもらえないこともある●

悲しいかなドッグコットを買ったはいいがワンちゃん次第では気に入ってくれない事もあります。
でも、すぐにお気に入りのベッドになるワンちゃんが多いようです。

ドッグコットの必要性は?

結論、ワンちゃんと一緒にキャンプに行くなら絶対にあった方がいいです。
その理由としては4つあります。

●気温の調節●

人間でも地面の上に薄いマットを敷いて寝ると地面の凹凸や地熱の影響をうけ快適に睡眠をとれなくなります。
ワンちゃんだって同様で、コットがある事で夏では通気性を上げ、冬で地面からの冷たい冷気を絶ってくれます。

●汚れない●

キャンプ場は思っているより地面が濡れていたりするので油断していると泥だらけになってしまいます。
そんな時にドッグコットがあると愛犬を泥まみれを防止する事ができます。

●害虫から守れる●

地面に寝そべっているとノミやダニが寄生する事も少なくないです。
コットがあると害虫対策にもなり安心です。

●匂いが落ち着く●

ワンちゃんは家族や自分の匂いを感じる事で安心する事が出来ます。
キャンプという慣れない環境の中、数少ない自分の匂いがついているキャンプ道具はワンちゃんにとってはとてもリラックスできるアイテムになると思います。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか・・・
ワンちゃんは体温調整が上手くなく、害虫にもやられやすいのでコットの必要性は人間以上にあると思います。
ワンちゃんとキャンプに行かれるかたは絶対にあって損はないアイテムだと思いますよ。

スポンサーリンク
Pocket