コロナ禍でも大丈夫 自宅でキャンプ『ベランピング』マンションVer.

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ道具

コロナ収束の見通しが立たず「三蜜」を回避出来そうなBBQでさえも感染者が出たというニュースを目にする今、アウトドアライフを楽しみたくても難しい状況だと思います。
そんな時には、ベランピングはいかがですか?
グラマラスとキャンピングを合わせて作られた言葉である「グランピング」はご存知の方もたくさんおられるかと思いますが、では「ベランピング」とは?
簡単に言うと家のベランダでするグランピングですが、そんなベランピングを紹介していきたいと思います。
※今回は、スペースが限られているマンションのベランダを想定します。

スポンサーリンク

ベランピングとは

華やかなキャンプをすることを『グランピング』と言いますが、家のベランダで気軽にグランピング気分を味わうためにベランピングが出てきました
もちろん、グランピングのように華やかなベランピングをしようとすると一軒家のように大きなベランダでなければできないこともあります。しかしマンションのように小スペースのベランダでもアウトドアチェアやテーブルを出して珈琲を飲むだけでも非日常気分な贅沢な気分を味わう事ができ十分ベランピングと言っていいと思います。

楽しみ方は?

休日の朝、お天気の良い日にコーヒーを飲みながらボーっとするだけでも気分転換になります。
本を片手に、読書にふけるのはどうでしょう。ストレスフリーでのんびりな時間を過ごすことが出来ます。
夜になると、ベランダから見える夜空や月を見ながら家族と会話を楽しむのも良いですね。

スポンサーリンク

ベランピングに適したアウトドアグッズをご紹介

インスタ映えを求めるのであればオシャレなラグを敷いたり夜にはキャンドル等でライトアップを楽しむのも良いですが、オシャレグッズを集めるのはなかなかハードルが高いものです。
今回は簡単・お気軽に始められる「これさえあれば大丈夫!」という必要最低限のグッズをご紹介します。

アウトドアグッズと言えどもベランダに出しっぱなしにすると錆びてきたり雨風で劣化することがあるので、なるべく屋外に適した素材のものを選ぶか、
(面倒ですが)都度屋内に片づける方が良いでしょう。
その上で、各グッズの屋外に適した素材をご紹介!

① チェア

ポイントとしては
・フレームはアルミ … 軽くて、耐食性が高い
・座る布部分はポリエステル … 軽くて丈夫、耐久性・速乾性が高い
屋外で使用するので雨にさらされることもあり、この2点を抑えておけば問題はないとおもいます。
椅子に関しては、腰痛にオススメ!バーベキュー・キャンプで使う椅子『コールマン レイチェア』
も参考にしてみてください。

・コールマン レイチェア

・オーウェン(Onwey)コンフォートローチェア
②テーブル

ベランダで使用するものとしてはあまり大きくない方がいいと思います。
オススメとしては1択です。キャプテンスタッグ アルミローテーブルがコスパもよくオススメのテーブルです。補足として、先ほど紹介したチェアは腰痛の方にオススメでリクライニング機能があるのですが座面高(地面から座っている所までの高さ)があり、このテーブルでは高さが少し足りないかもしれません・・・
もし腰痛がなくリクライニング機能がいらないのであれば先程紹介したチェア『オーウェン コンフォートローチェア』がいいと思います。
テーブルに関しては良ければこちらの記事も参考にしてみてください・・・ゆるキャン△道具シリーズ!激安テーブル『キャプテンスタッグ アルミローテーブル』

・キャプテンスタッグ アルミローテーブル

③LEDランタン

一軒家では問題はないかもしれませんが、分譲マンションなどでは火気厳禁所が多いのでLEDランタンを使用する方が安全の為にもオススメです。使用するものとしてはお洒落な見た目にこだわるか、小さくて場所を取らないタイプの物、コスパ重視の物と色々ありますがオススメのLEDランタンを何個がピックアップしておきます。

・ベアボーンズ レイルロードランプ

・スノーピーク ほおずき

良ければこちらのこちらの記事も参考にしてみてください。オススメLEDランタン お洒落でかわいいスノーピーク『ほおずき』
・ジェントス

こちらも良ければこちらのこちらの記事を参考にしてみてください。ゆるキャン△道具シリーズ!LEDランタン!『ジェントス エクスプローラーSOL-036C』

④人工芝

人工芝をベランダに置くとグッとベランピング感がでてお洒落になります。注意点として人工芝を敷くと水はけが悪くなってしまうものもありカビが発生することもあるので定期的に人工芝をはがして掃除することをオススメします。

注意点

避難経路の確認

一軒家では問題になることは少ないかもしれませんが、マンションでは部屋の延長にあるベランダ等は部屋と同じく専用部分と思われがちですが、実はマンションの廊下等と同じく共用部分となります。
部屋の所有者は普段は何も気にせず使用できるベランダですが、避難経路としても使用する場合は避難する際に障害物となる物を置くこと等は禁止されています。
よって、ベランピングを楽しんだあとは避難の妨げになるような物が無いかという視点で確認するか、屋内へ片づける方が良いでしょう。

火災

お湯を沸かすだけなら大丈夫、、、と思ってしまいそうですが、火を使用して調理する場合は火災が発生する可能性が無いとは言い切れません。
また、マンションの規約として「火気使用の禁止」とされている場合もありますので、事前に確認してルールを守って楽しみましょう。

マンションではダメですが、これは一軒家でも出てくる問題です。キャンプ場等と同じようにベランダでもBBQをしたいところですが、煙がモクモク発生した場合にお隣の洗濯物にニオイが付いてしまった等、トラブルに繋がる可能性があります。
現在は煙が少ないガスコンロ等もあるようですが、「火災」と同じくマンションの規約として禁止されている場合が多いので、事前に確認してルールを守って楽しみましょう。

騒音

お子さんがおられるご家庭は特に騒音には注意が必要です。
つい楽しくてワイワイしてしまう気持ちはよーく分かりますが、時間帯問わず大きな騒音は周囲へ迷惑となります。
ご自身でこのぐらい大丈夫では、、、と思っても騒音の感じ方は個人差がありますので、トラブルとならいように気をつけましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました