たまにバーベキューに行くなら紙コップや紙お皿でもいいと思いますが、ある程度キャンプやバーベキューに行くなら食器類にもこだわりたくなってきますよね。昨今は様々なメーカーからアウトドア用品が発売されていますが、ウサギのマークでお馴染みのDODこと『ドッペル・ギャンガー・アウトドア』から発売されているマグカップ『放浪ソロリマグ』が大変使いやすく便利との噂ですが、詳細を見ていきたいと思います

スポンサーリンク

琺瑯とは

ホーロー(琺瑯)と放浪をかけたダジャレのきいたマグカップですが、『ホーロー鍋』といえばル・クルーゼのあの重い鍋を思い浮かべる方が多いとは思います。では、ホーロー鍋とは何なのか・・・
ホーローとは金属等にホーロー加工をした物で、表面にガラスコーティングをした調理器具です。この『放浪ソロリマグ』もガラスを焼き付けてホーロー加工が施されております。
ホーロー加工がされた物は見た目も艶ッと輝いて綺麗であり、表面がガラスなので汚れが付きにくく洗うのも楽チンです。また、耐熱性にも優れています。しかし、表面がガラスであることで少々気をつけなければいけないこともありますが後ほど説明します。

スペック

使用時サイズ:(約)13㎝×9.4㎝×10.5㎝(取っ手部分の長さも含む)
収納時サイズ:(約)Φ9.4㎝×10.5㎝

重さ:(約220g)

容量:360㎖

耐熱温度:500度(カップ部分)

スポンサーリンク

価格

価格は2,970円(税込み)となっています。

楽天やアマゾンでは販売しておらずメーカーから直接購入になっているようです。
DODホームページ

メリット

①直火OK

マグカップをバーナーに直接のせて飲み物を温めなおしたり、ちょっとしたスープパスタなどの調理もいけるのだから便利すぎるでしょう。(安定感のないところでは倒れる危険もあるので十分に注意した方がいいです)

②洗うのが楽

これも先程説明した通り、ガラスコーティングを施されており汚れが付きにくくなっています。汚れていても軽くサッと洗いながせば綺麗になります。

③取っ手が取り外せる

取っ手部分をカップの溝にはめ込むだけで取り付ける事ができ、取り外しは自在です。
(バーナーやコンロで調理する時は取っ手は外して下さい)

デメリット

①IHは使えない

IHもそうですが電子レンジでの使用も不可になっています。

②衝撃に弱い

ガラスでコーティングされた表面は落としたり等の強い衝撃に弱いので注意が必要です。

注意点

ガラスでコーティングされ汚れは付きにくくなっていますが、もちろん焦げたり汚れたりする時もあります。そんな時にゴシゴシ洗いたくなるのが心情ですがそれはダメです。ゴシゴシ洗うと表面のコーティングに傷がついてしまい更に汚れが入ったりします。

もし汚れが酷い時はぬるま湯に付け置きスポンジを使って柔らかく洗いましょう。間違ってもタワシや研磨剤の入った物で洗うのことはしないようにしましょう。

それでも汚れが落ちない時には、重曹を使って洗うことをオススメします。

スポンサーリンク
Pocket