ゆるキャン△道具シリーズ!スノーピーク『チタンシングルマグ』オススメのマグカップ

スノーピークはもはや日本では王道のアウトドアブランドであり、お洒落なデザインだけでなく、機能面も考え抜かれておりともて所有欲を満たしてくれる商品が揃っていますよね。

寒いキャンプの日は焚き火で暖を取り温かいコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす。これだけでもキャンプは楽しいです。

そんな時に使用するのがマグカップですが
スノーピークから発売されている『チタンシングルマグ』ですが、これがまたシンプルでありながら機能性抜群でとても人気があります!

キャンプ場で絶対に見ない時はないと思われるスノーピーク商品ですが、その中でもド定番になっているチタンシングルマグ・・・
このシンプルなマグカップの何処にそれほど人気を集める要素があるのかを掘り下げていきます!

スポンサーリンク

スノーピークは何故人気がある?永久保証?

スノーピークは登山を趣味とされていた山井幸雄が自ら登山グッズを開発・販売することから始まりました。
スノーピークの商品は安心安全の国内製造であり信頼性が抜群のブランドであります。

またシンプルなデザインではありますが自宅でも使用している人も多く
インテリアとして成り立つような商品が多いのもスノーピークの魅力です。

永久保証が嬉しい

更に自社商品に対しては『一生責任を持ち続ける』・・・と打ち出しており

なんと・・・

全製品永久保証という神をも超えた嬉しい対応なのである!

テントや寝袋をはじめとしてアウトドアで使う製品はハードに使用され傷む事が多いですがサービスセンターに連絡すると無償、程度によって有償で修理してくれます。(無償・有償はメーカーに問い合わせて確認が必要です)

チタンシングルマグもその例外ではなく壊れた際には無償・有償のどちらかで修理を受けてくれます。
参照:『スノーピークのアフターサービス

スポンサーリンク

チタンシングルマグの種類・スペック

チタンシングルマグは大きさにより3種類あります。

チタンシングルマグ220


チタンシングルマグ300

チタンシングルマグ450

スペック

材質:チタニウム

重量:チタンシングルマグ220/45g  チタンシングルマグ300/50g  チタンシングルマグ450/70g

容量:チタンシングルマグ220/220ml  チタンシングルマグ300/300ml チタンシングルマグ450/450ml

チタンシングルマグは手作り

チタンは耐久性・耐熱性・耐食性・軽量と4拍子揃った素晴らしい材質であります。
その反面、加工するとなると強度があり熱伝導率が低いため工具を傷めやすく、またヤング率(伸び率は伸びやすさ)低く加工時に変形してしまいやすです。

その為、加工する時には職人の目でシッカリと確認し微調整をしながら製造しなければなりません。
更に、メイド・イン・ジャパンとなれば文句の付けどころがないですよね。

機能が凄い!

・チタンは人体に優しい

チタンは表面に酸化被膜を作ることにより金属をくるんでしまい
極端に言うと人体に金属が直接当たらない為アレルギーなどが出にくいとされています。(完全にアレルギーが起こらないわけではない)

その証拠に歯のインプラントなどにも使用しており人体に優しい金属で安心です。

・軽い

チタンシングルマグの真骨頂でもあると思いますがマグに使用されている板の厚さは0.4㎜と極薄になっており
重量も45g~70gはかなり軽く持ち運びには最適です。

・熱伝導率が低い

先ほども説明しましたがチタンという金属は熱伝導率が低く加工は難しいですが
熱伝導が低い為、熱い飲み物を注いでもマグ淵は熱くなりにくく飲みやすいです。

・口当たりがいい

飲み口が丸くカールされており口当たりよく作られている。

・保温力もまずまず

保温力はステンレス製などと比べてもさほど差はないとの口コミもありますが、温かい飲み物でも飲み口の所が熱くなりにくいのでとても飲みやすいです。

・マップを重ねる事が出来る

このマグカップは取っ手部分を折りたたむことで、3サイズ全てをマトリョーシカの様に重ね、とてもコンパクトに収納する事が出来ます。

直火で使う事が出来る?

メーカーでは『直火にはかけないで下さい』との注意があります。

ですから正確には直火はNGです。しかし、直火で使用している人も多いですがそこは自己責任になるので注意してくだい。(特に、チタンダブルマグでは絶対に直火は止めましょう!!!

ただチタンシングルマグであれば構造上は直火にかけても問題はないとは思いますが、やはり自己責任でやるほかないです。くれぐれもチタンダブルマグでは絶対にしないでください!!!!!

終わりに・・・

いかかでしたか?

チタンで作られたマグカップは手間暇がかかっており、長い年月を愛用するに値する一品であると思います。

更に、永久保証というスノーピークの神対応も加わり本当に素晴らしいブランドですよね。

 

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket