漫画ゆるキャン△2巻で登場したメタル賽銭箱とも呼ばれた『笑‘s・コンパクト焚き火グリルB-6君』
志摩リンが学校の図書室でコソコソと焚き火グリルを組み上げている時に親友の斎藤さんにみられてしまいエアー焼肉話で盛り上がった焚き火グリルです。
志摩リンは自転車でのキャンプが多く道具も軽量・コンパクトでないといけないことから作中に出てくる道具も軽量・コンパクトの物が多くソロキャンパーの方やこれからキャンプを始めようと思っている方には参考になる道具ばかりです。そして何よりこの漫画で出てくる商品は実際に販売されているものがほとんどです。
今回はこの『笑‘s焚き火グリル』をみていきます。

スポンサーリンク

メーカーは?笑‘s(sho`s)とは?

埼玉県さいたま市にある『有限会社・昭和プレス』と呼ばれる会社で、高久笑一さんが代表を務められている会社です。
両親が経営する板金屋を継ぎ板金業をする傍らで趣味のアウトドアで使う道具を自作し使用しているうちに周囲の人達に『こんな商品が欲しかった』という声が多くなり『笑‘s・sho`s』と呼ばれる個人ブランドを立ち上げたことから始まります。
笑‘sはローインパクト耐久性収納性を考えられた商品が多く実用性に優れているのが特徴です。
またローインパクトとは簡単いうと自然に優しく環境を守っていこうという当たり前の考えで、そういう考えのもと笑‘sの商品は開発されています。
最近は直火での焚き火はNGになっているところが多いですが、焚き火を直火でするともちろん自然にダメージを与えてしまいます。人間も自然の中で生活をしていくうえで自然を大切にしていくという考え方は絶対に忘れてはいけないことだと思います。

スポンサーリンク

スペック

この投稿をInstagramで見る

 

Shoya Ishikawa(@s_isikawa)がシェアした投稿


使用サイズ(約):21.5㎝×12.2㎝×16.5㎝

収納サイズ(約):18.1㎝×12.2㎝×1.8㎝

重量(約):500g

耐荷重:10㎏

組み立て方法

組み立ては4行程ででき1~2分あれば簡単に設定できます。

脚を広げる
底面の両サイドにある脚部分を広げる。

火床となる両サイドの壁を立てる
脚部分の反対面に壁となる板が両サイドに折り畳まれているので立てる。

前後の壁をはめる
両サイドの壁を立てると前後にはめ込む壁あ収納されているので取り出しはめ込みます。

ロストルをセットする
火床にロストルをセットして完了ですが必ず底から浮かした状態にセットして完了です。

価格は?

定価は5170円となっております。
このサイズでこの価格は高いと思われるかもしれませんが品質や使いやすさを考えるとコスパに優れた商品であると思います。

メリット

軽量・コンパクト
重量が500gと500mlの別途ボトル程度の重量しかなく、収納サイズも18㎝×12.2㎝×1.8㎝とB6サイズ程度の大きさとなっており持ち運びに優れた大きさになってます。

この投稿をInstagramで見る

 

Hideaki(@yellow32)がシェアした投稿

組み立てが楽
先ほども紹介いたした通り組み立て行程は4行程で1~2分あれば完了します。

デメリット

大きい薪が使えない
火床が小さいがゆえに一般的に売られている薪が入りきらないです。

やや安定感が悪い
付属の五徳がついておりますが、小さいフライパンなどの調理器具をのせるとやはり安定感には少しかけてしまします。

四隅の掃除がしにくい
コンパクトがゆえに火床の四隅に溜まった灰の掃除には若干面倒に感じる方もいるかと思います。
しかし汚れなんて気にしないという方には何の問題もありません。

火加減が難しい
火床の高さがあまりなくスペースが小さい為、少しお肉を焼く時の火加減には慣れが必要かと思います。

チタンとステンレスの2種類ある

よくみる笑‘s・コンパクト焚き火グリルB-6君はステンレスタイプのものがほとんどですが、実は『Mr.B-6 All Titanium Grill plate setⅡ』と呼ばれるチタン製の物があります。
チタン製だからといって組み立て行程などに差はなく大きさもほぼ同等になっており、錆に強く軽量というメリットがあります。
チタンの最大のメリットでもある重量ですが、本体が240gメッシュグリルプレートが60g合計300gとなっております。300gはグリルプレートの中でも相当の軽量タイプにあたりバイクでキャンプに行かれる方には大変助かるポイントになります。
しかしメリットもあればデメリットもありチタン製は価格が高くなってしまい定価20350円とステンレス製と比べて3.5倍程度の値段設定になっております。

オプション品

この焚き火台グリルにはオプション品を使うことでより長く便利に使うことができるようになっています。
またグリルとして使用するなら焼き網が付属されていないので百均などで簡易的な網の購入が必要です。

オススメは3点セット!

本体は持っているという方には単体のオプション品がオススメ!

終わりに・・・

この投稿をInstagramで見る

 

いけさん(@camp_life_20)がシェアした投稿

ゆるキャン△で爆発的な人気のグリルですが、本来は代表である高久氏があったら便利と思うものを自ら制作した物であるので、痒い所に手が届く商品が多くなっております。
大人数の使用にはあまり適していないサイズですがソロキャンプに行かれるかたには本当にオススメの商品になっていると思います。

スポンサーリンク
Pocket