マット

腰痛ライダーは腰痛です。それも相当ひどい腰痛でした。

腰痛は本当に辛いです。一度なると繰り返し腰痛が起こり酷くなるとぎっくり腰レベルでは収まりません・・・
そんな腰痛の方がキャンプをするというのはなかなかハードルが高く大変なことであり、腰の事を考えるとやっぱりやめようかと思う。

腰痛でもキャンプがしたい!!!

大なり小なり色々な痛みの腰痛があり、そんな腰痛の方が少しでも楽しくキャンプに挑戦できるように対策をしていきます。

普通の人でも硬い床で長時間寝ていると腰が痛くなると思いますが
ヘルニア持ちや腰痛がある人がそんなことをすると目覚めた時から激痛で匍匐前進しかできない状態になったりします。

つまり腰痛の人にとって寝具というのはとても最重要アイテムであり、今回は寝具であるマットを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

テントで使うマットの役割とは?

結論からいうとテント内の環境を快適にし安らかな睡眠を提供してくれるアイテムです!

インナーマットの役割
①衝撃の吸収
②凹凸の緩和
③冷気の遮断

まず、テントに使うマットはインナーマットと呼ばれ寝室に敷くものです。
もちろんクッションとしての役割もありますが、テントを張っていざ寝ようと思った時にシュラフだけでは小石や枝のでっぱり・地面にある凹凸の感覚をひろい寝心地がすこぶる良くないです。

また、冬のキャンプをされたことのある方はわかっているとは思いますが、冬は地面もすこぶる冷えておりテントの中で寝ていると、たとえ寝袋をしていても地面から伝わる冷気でとても寝れたもんじゃありません。
そういった衝撃緩和や地面から伝わる凹凸や冷気を遮断し、快適な睡眠に導いてくれるのがインナーマットの役割になっておりキャンプでは必須アイテムです!

インナーマットといっても値段や素材も様々で色々な種類のインナーマットがありますが、基本は凹凸の緩和と断熱効果の2点は絶対に外せない点であります。
また断熱効果を表す数値として”R値“というものが存在しておりR値が高ければ高いほど遮熱効果が高いということになるので参考にしてください。
またキャンプで大切になってくるのは寝心地だけではなく大きさや重量も大切になってくるので自分のスタイルにあったものを選ぶのがいいと思います。

スポンサーリンク

インナーマットの種類

インナーマットの種類としては大きく『クローズドセルマット・インフレーターマット・エアーマット』の3つのタイプが代表的であります。

クローズドセルマット
一般的に銀マットと呼ばれている物で安価な物が多いです。
ホームセンターでも購入は可能ですがR値が1未満のものが多く断熱性は低いです。
銀マットだけでは不十分な時はインフレーターマットやエアーマットを重ねて使用してください。
オススメの銀マットは『サーマレスマット Zライトソル』です。
厚さが2㎝・R値も2.6あり、少々お値段は高いですが、寒い時期のキャンプでは命の危険もあるのでそれなりのものを使いましょう。

注意点としては・・・
銀マットのアルミはを反射する効果があり、基本的には熱い面にアルミ側を向けてセットすると熱が反射し遮熱効果を発揮します。
つまり、夏場は地面の熱い熱を跳ね返すためにアルミ面を地面に向けて敷き、冬の寒い時期はアルミ面を人が寝る面に向けて敷くと熱を反射し温かさを保ってくれることになります。
“インフレーターマット”

マットの中にウレタンが入っており、バルブを開けると自動で空気が入ってくる仕組みになっていて大変便利です。
収納も空気を抜いて畳むとコンパクトになり持ち運びも楽にできます。
自動である程度は膨らみますが、しっかりと空気を送り込みたい時は口で膨らましたり、ポンプを使う必要があります。
オススメのインフレーターマットは『WAQ キャンプマット8㎝』です。
厚さ8㎝・R値5程度で適度な柔らかさと弾力であり腰痛にはお勧めです。

“エアーマット”

空気を入れて膨らますタイプのマット。空気を大量に送り込むため設置に時間がかかるのが難点。
空気のみであるためフカフカして気持ちいいです。
人それぞれですが腰痛ではあまり柔らかいマットは症状の悪化につながる事があるのであまりオススメはしません。
オススメのエアーマットは『サーマレスマット モンドキング』です。
厚さ11㎝・R値7と問題ないスペックになっています。収納サイズもコンパクトですが少々お値段がするのが難点・・・

腰痛にオススメのインフレーターマットは?

腰痛ライダーも強度の腰痛ですが、私が使っているマットは

ズバリ・・・・・・・インフレーターマット!!!!!

その中でも比較的値段が控えめなこちらがオススメです!

WAQ キャンプマット8㎝

現段階では腰痛の私はインフレーターマットがオススメです。
人間は不安定な所にいると体は緊張し筋肉が硬くなってしまいます。よって柔らかいマットを使って寝てしまうと知らないうちに体は不安定になり体が硬くなってしまいます。だから腰痛の方にはなるべく硬いマットをオススメしますが、あまり硬すぎても腰に負担がかかるため、しっかりとした硬さもありクッション性もあるインフレーターマットが最適です(もちろん個人差はあります)

ちなみに最近は自宅でもほぼ毎日インフレーターマットで寝ておりますが腰には問題はありません!

スポンサーリンク
Pocket