最強のカセットコンロ!イワタニ『タフまる』マルチグリドルは危険なのか?

カセットコンロと言われて真っ先に思いつくのが”岩谷産業”ではないでしょうか?
1969年に岩谷産業の創業者である『岩谷直治』がカセットコンロを発売し、今でもカセットコンロのトップシェアを誇っています。
信頼性・機能性も高くさらには価格もリーズナブルな商品ばかりがラインナップされています。
最近では災害時の為にカセットコンロを常備している人も多いですが、普通のカセットコンロは屋外で使ってみると気温や風の影響で思うように使う事が出来ない事も多いです。
そんな屋外での使用を想定したタフなカセットコンロ”タフまる“が岩谷産業から発売されています。
キャンプの際にも人気がありますが、メリットやデメリット、注意点もあるので見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

スペック!

タフまる

使用時サイズ:34.1㎝×28.3㎝×12.9㎝
収納時サイズ:37.6㎝×34.1㎝×13.6㎝

重量:(約)2.4㎏

燃料:ガス缶(CB缶)

連続燃焼時間:1時間15分(外気温20度~25度・強火)

使用鍋サイズ:16㎝~24㎝まで

付属品:収納ケース

価格:(税込み)11,000円

スポンサーリンク

タフまるは何が凄いの?

●風に強い●

外側の防風と五徳の下にも内側の防風があり”ダブル防風ユニット“で風の影響を軽減します。
更に、燃焼用の空気の流れも上手く作る事で安定して燃焼してくれるシステムになっています。
これは特許も取得されているので他社ではマネできないシステムになっています。

●ダッチオーブンが使える●

耐荷重20㎏“なのでダッチオーブンも安心して使う事が出来ます。

●火が消えにくい●

タフまるは火が出る穴が無数にあいていて”多孔式バーナー“と呼ばれる構造になっています。
この無数の穴から火が出ているので全ての火が一気に消えない限り完全に消える事は少ないです。
このシステムのおかげで”弱火での調理”がとてもやりやすいのも特徴の1つです。
もちろん強火の火力は強いので安心して下さい。

●CB缶で使える●

燃料にCB缶を使っているのもありがたいポイントです。
CB缶は百円ショップやコンビニでも購入できる大変助かります。
ただし、CB缶は寒い環境下では上手く気化せずに火力が弱くなります。
災害時の時に常備するのであれば”寒冷地用のパワーガス缶“を用意する方がいいでしょう。


●安定感がある●

タフまるの五徳はしっかりしているので安定感がものすごくあります。
しかし、24㎝を超えるような大きい調理器具を使った時は滑りやすくなるので注意が必要ですね。

●掃除がしやすい●

これは何気に助かりポイントですが、タフまるは掃除がしやすいです。
五徳と土台の風防がクリップをとると簡単に取り外せる“ので掃除が楽にできます。

●付属のプレートが多い●

別売りで色々なプレートがあるのも特徴で、他社からもタフまる対応の商品が売られています。
①焼肉プレート
②焼肉グリル
③ホットサンドグリル
④焼き網プレート
⑤鉄板焼きプレート
⑥たこ焼きプレート

※6種類の全てのプレートセットではないです

 

社外品としてはタフまる対応の鉄板などがありますね。
ガス火で鉄板調理は料理が美味しくなるのでオススメですよ。

デメリットはあるの?


●重たい●

簡易的なカセットコンロは1㎏ちょいですが、タフまるは”2.4㎏“と少し重たい部類にはいるのではないでしょうか。

●小さい鍋には注意●

五徳の中心部は支えがないので、”16㎝以下の調理器具を使うと上手く五徳に乗せる事ができない“ので不安定です。
キャンプでシェラカップを直接火にかけたい時は”ミニ五徳“があると便利ですよ。

●大きい鍋にも注意●

24㎝を超える調理器具を使う時にも注意“が必要です。
五徳の端が盛り上がっていてストッパーの役割をしているので24㎝以上の調理器具を使う時には接地面がピンポイントになるので滑りやすくなります。

マルチグリドルは使えるの?

実はカセットコンロは爆発事故が起こったこともあり、使う時には少し注意が必要です。
安全そうに思えるカセットコンロがどうして爆発するのかというと原因は”輻射熱“です。
調理器具である鍋やフライパンがガス缶の上を覆いかぶさるような大きい場合、調理器具の熱がガス缶に伝わってしまいます。
ガス缶は熱くなると圧力があがり爆発してしまいます。
ですからガス缶を覆いかぶすような大きい調理器具は使用しないようにしましょう。
さて、本題のマルチグリドルはどうなのかというと・・・
結果として岩谷産業からも”安全性の確保ができない“との回答があるのでタフまるでのマルチグリドルの使用はやめましょ

29㎝のマルチグリドルであれば取っての向きを注意すればガス缶を覆うことなく使う事が出来るとおもいますが、そこは自己責任になってきますね。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか・・・
一口にカセットコンロといっても屋外で使うとなると様々な弊害があり思うように使えない事もあります。
そんなデメリットを軽減し快適に使えるようにしたタフまるはキャンプにも災害時にもオススメです。

スポンサーリンク
Pocket