評判高し!WAQソロテントに最適なグランドシート3選!!

WAQソロテントは品質・機能性もよくソロキャンパーからの評価も高いです。
その中でも『アルファTC』は難燃性にも優れていて焚き火にもってこいなテントです。
そして、テントをに欠かせないアイテムが『グランドシート』です。
どんな良いテントがあってもグランドシートがないと100%の性能を発揮できず、大切なテントの劣化を早めてしまう結果にもなります。
今回はソロキャンパーに人気のWAQソロテント『アルファTC』に最適なグランドシートを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

アルファTCのスペック

 

スペック

使用時サイズ:240㎝×240㎝×150㎝
収納時サイズ:(約)57㎝×22㎝×22㎝
インナーテントサイズ:230㎝×110㎝×135㎝

重量:(約)6.5㎏

材質:ポリコットン(ポリエステル65%×綿35%)

耐水性:(約)300㎜~350㎜

セット内容:インナーテント
メインポール
サブポール:2本
ロープ:6本
ペグ:16本

『アルファTC』は少し“耐水圧が低い”のがネックですが、よほどの雨でない限りは大丈夫ではあると思います。
ファスナー部分も防水タイプではないので、雨の日の使用には注意したいところですね。
しかし、ポリコットン生地は“火の粉にも強く”、テントの“サイズ感”といい“設営の簡単さ”といいソロキャンパーには理想的なテントです。

スポンサーリンク

グランドシートの役割ってなに?

グランドシートはテントを使う時に重要なアイテムになります。
色々な役割がありますが順番に見ていきましょう!

●テントの保護●

キャンプ場の地面は凹凸もあれば結構鋭利な石や枝が落ちていて、テントを直接設置すると破れたりする可能性も十分にあります。
テントと地面の間にグランドシートを敷く事で破れたり汚れたりすることを防せぎ、“テントを綺麗に保つ”役割もあります。

●地面からの熱を遮断●

テントで寝ている時は地面からの熱はかなり重要になってきます。
とくに冬では地面の冷気で快適に睡眠をしようとすると色々対策が必要になってきます。
その一つがグランドシートです。
もちろんシートだけで冷気を遮断する事はできないですが、あるのとないのとでは雲泥の差があります。

●水の吸収を防ぐ●

キャンプ場の地面は夏場でも放射冷却のため“夜露”や“結露”で濡れている事が多いです。
グランドシートがあると地面からの水の浸透を防いでくれます

●作業スペースの確保●

これはキャンプでなくてもいいのですが、グランドシートがあるとレジャーシートの様に“座って食事や作業をする”事が出来ます。
更に荷物を置くことで汚れを防いでくれます。

グランドシートの選び方!

グランドシートはキャンプなどのレジャーシーンにおいてかなり重要なアイテムになります。
『アルファTC』を最大限にいかすグランドシートを探すならいくつかポイントがあるので説明していきます。

●サイズ●

グランドシートを選ぶ時の鉄則が1つあります。
テントより一回り小さいサイズを選ぶ(おおよそ10㎝程度)”です。
理由は簡単です・・・テントより大きいサイズや同じサイズのグランドシートを使うとします。
そうすると、珈琲カップのしたに受け皿が添えられているように、グランドシートがテントの受け皿の様になってしまい雨水を貯めてしまいます。
そうなるとテントに水が浸水してくるので絶対にグランドシートはテントより一回り小さいサイズを選びましょう!

 

 

●耐水性・防水性●

グランドシートは地面からの湿気や水からテントを守る役割があるので、耐水性や防水性はかなり重要なポイントになります。
しっかりと“耐水があり防水加工されているシート”を選びましょう。

●耐久性●

アルファTCは生地的にも頑丈ではあります。
しかし、先ほども説明した通り地面は鋭利な枝や石がたくさん落ちているので、グランドシートを使う事で大切なテントを守り末永く使えます。

●持ち運びやすさ●

キャンプでは何かと荷物がかさばるので、コンパクトに収納でき持ち運びやすさも考慮するようにしましょう。

●価格●

高ければよりハイスペックな物が買えますが、ブルーシートみたいに安いものでも十分に使う事が出来るのでこだわりがなければ安いのでオススメです。

オススメ3選

インナーサイズ用のグランドシート

●GEERTOP グランドシート●

使用時サイズ:210㎝×90㎝
収納時サイズ:(約)14㎝×14㎝×22.5㎝
重量:160g
耐水圧:8,000㎜

コンパクト・軽量・耐水性と3拍子揃ったグランドシートだと思います。
価格も抑えられているのもポイントが高いですね。
『アルファTC』よりはややサイズが小さいですが問題なく使用できる大きさです。

●Yueranhu グランドシート●

使用時サイズ:210㎝×90㎝
収納時サイズ:(約)21㎝×12㎝×4.5㎝
重量:230g
耐水圧:(約)2,000㎜

スペック的には先ほどのシートよりは劣りますが値段が抑えられているのでコストパフォーマンス高いです。

●HIKEMAN グランドシート●

使用時サイズ:210㎝×90㎝
収納時サイズ:(約)21㎝×12㎝×4.5㎝
重量:200g
耐水圧:2,000㎜

このグランドシートが3つの中で一番平均的ではないでしょうか。
私自身もこのグランドシートを使用しておりますが何の問題もなく使えています。
ただ、豪雨で使った経験はないです。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか・・・
今回はソロキャンプに人気のテント『アルファTC』に最適なグランドシートを3つ選んでみました。
基本的には価格を重視した中で“サイズ・耐水圧・重量”を重視して選んでいます。
私自身は“HIKEMAN グランドシート”を使っていますが、使用感はもちろん問題ありません。
また軽量でコンパクトに収まりテントの収納ケースの中にもスッポリと入れておく事が出来るので助かりますよ。

 

スポンサーリンク
Pocket