キャンプ用品は値段がお高いのが相場です。
そんな懐事情に大変ありがたい低価格で提供してくれる“ダイソー”さん!
その時々の流行りに合わせて色々な商品を発売してくれるダイソーさんですが、昨今は様々なキャンプ用品が百均から発売されています。
そんな中、軽量・コンパクトな“ミニアルコールストーブまでも販売”されていて、お値段(税込み)220円!
この“アルコールストーブ”は便利な側面も多いのですが少々注意点もあり知らずに使っていると事故にもなりかねません。
そんな便利な“ミニアルコールストーブ”の使い方やメリットやデメリット・注意点を見ていきたいと思います。
目次
アルコールストーブってどうやって使うの?
アルコールストーブはアルコールを燃料として火を熾します。(※使用するのは“燃料用アルコール”になりドラッグストア等でも簡単に購入する事ができます)
アルミ素材で作られた容器の中央部分の穴から燃料であるアルコールを入れ点火することで火を付けます。
まず初めは中央のアルコールが燃えていき徐々に容器の中が温まると気化したアルコールが充満します。
すると淵に開いている小さい穴から気化したアルコールが燃え火の勢いが増します。
一酸化炭素中毒の危険も少ないので、自宅でも使う事ができるというのもアルコールストーブのいいところですね。
youtube更新しました🔥
ダイソー200円新アルコールストーブは爆発せずに使えるのか?▼燃焼テストと使用上の注意https://t.co/kHDfyQ56Y2
キャンドゥ80ml版はなかなかの暴れ馬だったこのアルスト。小さくなったので副室も小さくなり、突沸現象は自分のテスト限りでは起こりませんでした。安全第一! pic.twitter.com/BCL3imnLs7
— よすけのキャンプニュース24 (@NewsOssan) December 26, 2021
スペック
使用サイズ:60Φ×29㎝
材質:アルミ
容量:40ml
燃料:燃料用アルコール
メリット
●軽量でコンパクト!●
キャンプはとにかく道具が多くなるので軽量でありコンパクトに収納できるのは最大のメリットです。
メスティンなどの調理器具にも楽々収納できます。
●コスパ最強!●
キャンプ道具の中でもアルコールストーブはわりかし安いですが、220円はコスパは最強でしょう。
●室内でも使用できる●
料亭などでも部屋の中で固形燃料を使って食材を温める事がありますよね?
それと同じくアルコール燃料は二酸化炭素があまり出ないので比較的安全であり室内でも使用する事ができます。
ですが、過度に使用する場合は時々換気をする事をオススメします。
他にもメリットはあるかもしれないですが、こういった事からキャンプだけでなく登山やハイキングでも使用されている方が多いですね。
デメリット
●火力が物足りない●
容器自体が小さいこともそうですが、アルコールはガスに比べると火力は弱いです。
手の込んだ料理をするには力不足は否めないです。
●連続燃焼時間が少ない●
これも容器自体の問題もあり何十分も燃焼はしてくれません。
動画では“13分程度”で鎮火しています・・・
参照:キャンプギア食堂
●風の影響を受ける●
防風ユニットがないので屋外で使用するときには風の影響が受けやすいです。
ちなみにお湯を沸かしたり、調理をする時には五徳が必要になってくるので、“ダイソー五徳”は絶対に買っておきましょう!
ダイソーのアルコールストーブ五徳。1800円の人気品を買おうと思っていましたが、これでいいかもしれません。 pic.twitter.com/1SNTtdoKWG
— うえの (@stonepony_japan) September 13, 2021
●燃料が劣化する●
アルコールは長期間保存をすると水分を含んだり劣化するので燃焼効率が下がってしまうので注意しましょう。
●炎が見えにくい●
明るいところで使用すると炎が見えづらいです。
爆発には注意が必要!
爆弾のように激しく爆発するのではありません。
一瞬“ボワッ”と勢いよく引火する事があるようです。
どうやら、既定の燃料容量より少なくアルコールを入れて点火すると起こりやすくなるようです。
これは、容器の中には酸素が充満しているのですが、少量の燃料をいれてすぐに点火すると混合ガスが充満しているので小爆発を起こしてしまいます。
その時にアルコールが飛び散る事で軽く延焼してしまいます(※この時に目や手にかからない様に注意して下さい)
説明には2/3の燃料を入れるようにと書いてあるので規定量を入れるようにしましょう。
(※説明書には1分程度おいてから使用となっているので余裕をもって点火するようにしましょう!)
改造して火力アップ!
アルコールの最大の弱点である火力ですが、これをうまく改造して火力アップに成功している方法があるので紹介します。
①ダイソー/アルコールストーブ
②スチールウール
まず、は内側の穴が開いた蓋を取ります。
次に取った蓋の裏側にある筒部分(円柱状の部分)に適量のスチールウールをクルリと巻いていく。
スチールウールを巻いたら元に戻して完成です。
簡単ではありますがこれをする事で、火力もアップしアルコールストーブ内の空気も調節でき小爆発も抑える事ができます。
当然ですが、火力がアップするという事は燃焼時間は短くなるのであしからず・・・
わかりやすい動画もあったので載せておきます。
くれぐれも改造は自己責任になるので注意して下さい!!!
終わりに・・・
いかがでしたでしょうか・・・
ダイソーのアルコールストーブは軽量でコンパクトなので持ち運びには大変便利です。
しかし、安くていいのですが小爆発などの危険もあるのであまり改造などもせずに説明書通りに使用するのがいいと思います。