コロナ


今年に入りさらに猛威を振るっているコロナウイルス。日々感染者は減少している日本でもいまだに新な感染者が出続けておりイベントやスポーツの中止など終息の気配がいまだ見えない状態が続いております。目には見えないウイルスに対しては政府が発表している3つの条件が重なる場所は避ける、また手洗い・うがい・外出時にはマスクの着用など一人一人が予防意識を高めるしかありません。外出を控えて人の多い所はなるべくいかない・・・となると本当にどこにも出掛けることが出来なくなってしまい自宅で楽しめるゲームや漫画を読んだりするしかなくなってしまいます。
しかしそんな中キャンプ場が人気があり人が集中しているらしい・・・たしかにキャンプは都会ではない自然の多い所であり、人と人との接触があまりないように思います。
どこにも出かけることの出来ない今、キャンプは可能なのか検討していきます。

スポンサーリンク

感染リスクの高くなる3つの条件

➀換気の悪い密閉空間

②多くの人が密集する場所

③至近距離での会話など

感染経路は『飛沫感染』と『接触感染』とされています。

飛沫感染:人の咳やくしゃみなどで飛沫したウイルスによって感染してしまう。

接触感染:ウイルスがついた物に触ることによって感染してしまいます。

スポンサーリンク

キャンプは大丈夫なのか?

この時期にキャンプにいくのは個人の判断になってしまいます。今回大流行しているコロナウイルスにより予約が増えているキャンプ場もあれば、逆に営業を自粛しているキャンプ場やキャンセル料を無料にされている施設も多くあるようです。
キャンプ場は確かに密閉空間でもなければ換気が悪いわけでもなく、グループで行かなければ人との接触もあまりありません。条件だけを見るとキャンプは街の商業施設よりは感染リスクは少ないとは思います。でも、キャンプに行く道中に買い出しに行ったり何処かで休憩したり、またこの時期は就寝時はテントを閉めて寝ることが多いと思います。そうなると換気の問題も出てきて感染リスクとしては完全に0でありません。外出をなるべく控えるようにとの注意があるので感染リスクが低いとは言われていますがキャンプに行くのもなるべくは控えた方が賢明だとは思います。

キャンプに行く時の注意

先程も書きましたが基本は外出を控えるほうが絶対にいいです。
でも、もし行かれるなら次のことは注意をしたほうが安全ではあると思います。
基本的にはコロナウイルスはアルコールが有効であるのでアルコールを含む除菌グッズを持って行くといいと思います。

マスクをする
これは当然のマナーでもありますがマスクは感染を広げるリスクを下げるので必ずしましょう。

長時間の買い物などは避ける
特に大型のショッピングモールなどは避け短時間で終わらすか、もしくは買い出しはしていくのが良いと思います。

行く予定のキャンプ場に必ず確認する
予定のキャンプ場が自粛休業されている可能性もあり必ずホームページや電話にて確認してから行くようにしましょう。

近隣の温泉施設などは感染リスクが高くなる
キャンプに行くと近隣にある温泉で体を休める方も多いとは思いますが、この時期はなるべく避けるようにしましょう。

トイレを使用するときは換気と除菌
キャンプ場のトイレに行く時は余裕があるなら少しドアを開けて換気をしてから行くようにし、除菌シート等で便座を拭いてからすると安全です。

持ち物

マスク
最近はなかなか手に入らないようになですが必ずしましょう。

除菌シート
キャンプといえども共用部分では色々な物を触ることになるので持って行くと安心です。

除菌アルコールスプレー
グランピングなどレンタルしてキャンプする場合はスプレータイプがあると安心で簡単です。

手洗い石鹸
キャンプ場によっては常備されている所もありますが、念のために持って行ったほうがいいでしょう。

トイレットペーパー
今は少し落ち着いていますが、少し前まではトイレットペーパーが不足する事態にもなりもいものために持って行きましょう。

うがい薬
人と至近距離でいることが少ないキャンプですがやはり最低限うがいはしましょう。

予防・対策

先ずはマスクを着用して外出はするようにしましょう。次に手洗い・うがいを小まめにするようにしましょう。意外に手は洗っているつもりでもあまり洗えていないことが多くしっかりとした洗い方で洗わないとかなりの汚れを残すことになるので注意してください。うがいについても、いきなりガラガラとうがいをするのではなく1回目は口の中をゆすいで出し、2回目からシッカリとうがいをするようにしましょう
そしてウイルスにはエンべロープノンエンベロープといわれる2つのタイプがあり、コロナウイルスはエンベロープウイルスになります。
エンベロープウイルスは脂質の膜がありアルコールで膜がダメージを受けるため有効とされているのでアルコール消毒は必ず小まめにした方がいいです。(ちなみにインフルエンザもエンベロープウイルスでありアルコールは有効です)

手洗い・うがいの予防をしたからといって100%防げるわけではありません。また手洗い・うがいをキッチリとしていても免疫力が弱くなっていれば少しのウイルスでも感染してしまいます。
ストレスは免疫力を大きく低下させるため外出があまりできない状況ではありますがストレスを溜めないように心がけましょう。

スポンサーリンク
Pocket