これを食べるためにキャンプやバーベキューに行くといっても過言ではないであろう

その名も…肉!!!
でも実際にバーべキューに行く時に、どんなお肉をどんだけ買っていけばいいのか悩む事が多いと思います。
お肉の部位は人によっては好みが分かれるとは思いますが、今回はバーべキューに最適なお肉の部位であったり、必要なお肉の量、焼き方などを追及していきたいと思います。

スポンサーリンク

バーベキュー1回で食べるお肉の量はどれくらい?

良く食べる人や少食の人、大人や子供で食べる量には差が出てきますので、必ずしもこの量が適切というものはありませんが
バーべキューをする時はお肉以外にも海鮮や野菜など他の食材も多く食べるため、なんやかんやで食材が余ってしまうことが多くお肉を買う時は少し足りないかなぁ・・・と思うくらいでいいと思います。
平均して大人であれば1人で200g~300g程度・子供なら半分くらいの量で問題はないと思います。

お肉はスーパーよりも通販やお肉屋さんがオススメ・・・

通販や精肉店をすすめる理由としては、スーパーは売られている部位が少なく、また先ほど説明した通りバーベキューで食べるお肉の量は大人1人で大体300g程度ですで色々な部位を少しずつ購入するのが難しい。

腰痛ライダーは5~6人でバーベキュー行くことが多いですが、平日に買い物へ行く時間もなくこれくらいの人数でバーベキューへ行く時はある程度お肉の量が必要になるので通販を利用して購入することが多いのですが、夫婦2人で行く時には出先の精肉店の量り売り購入することが多いです。

通販のメリット

・色々な産地の肉を購入することが出来る
・安くでまとまった量を購入で出来る

デメリットとしては・・・直接お肉を見て買うわけではないので品質は届いてみないと判断が出来ない

 

精肉店のメリット

・色々な肉の種類を選べる
・直接肉を見て買える
・量り売りをしてくれるので少人数で行く時にはオススメ

デメリットとしては・・・値段がやや高い

スポンサーリンク

バーベキューにはお肉のどの部位がいいの?

腰痛ライダーもバーベキューをした時、火力の調整が難しくまた、喋りながら食べているとついついお肉を焼きすぎてしまいます。
焼き過ぎたお肉は油が落ちパサパサになって美味しさが激減してしまいます。だからバーベキューで使うお肉には程々に脂肪が乗っている部位かステーキのような塊のお肉がいいと思います。
ステーキ肉のような塊は表面こそは焼けても深部はレアな状態が多く美味しく食べる事が出来ます。

そこでオススメの部位は・・・

リブロース

リブは肋骨のこで、肋骨にあるロースの事です。
脂肪が程よく乗っておりバーベキューのように火加減が難しい場合でも美味しく食べれる部位です。

デメリットとしては、値段がやや高い・・・

サーロイン

人間でいうところの背骨の両サイドにある縦長の筋肉(脊柱起立筋の1つ)
イギリスのヘンリーが美味しさのあまり“サー”の称号を与えたという・・・
脂肪の乗りもよく大変美味しい部位ですが値段が高いのが難点

 

ハラミ

呼吸をするための横隔膜と呼ばれる呼吸をするためにある筋肉で、背中側にある(肋骨側をサガリとも呼ぶ)
内臓に分類されてはいるも肉質がしっかりとしていて肉のうまみも濃く赤身肉に近い部位。
あまり脂が多くない肉を好む人にはうってつけ!!!

 

タン

タンは牛の舌
焼肉屋などでは最初に食べることが多い部位
牛タンといってもタン先・タン中・タン下・タン元と別れております。
タン先:舌の先の部分で脂肪が少なく硬い部分、臭いも強い時がある
タン中・タン元:舌の中央~根本くらいの部位で柔らかく食べやすい・・・(タン先と比べると断面に脂肪が多く白っぽくなっている)
タン元(舌の根本)は柔らかく最高級の部位で焼肉屋で出てくるが値段が高い(トロタンとも呼ぶ)、タン中はやや値段が安くスーパーなどではタン中が多いと思います。
タン下:一番硬い部位

バーベキューをする時に牛タンを買う時はタン中~タン元を買うのがベストだと思います!!!!

 

お手軽にセットも楽で助かります

インターネットなどで嫌いな部位などをあらかじめ伝えておいて好きな部位をセットで販売してくれるところもあるので、たくさんの人でバーベキューをする時に当たり障りのない部位を頼んで注文すると楽です。

 

バーべキューでの美味しいスパイス

私は焼肉のタレで食べることが多かったのですが、最近は塩で食べることも多くなってきており
焼肉のタレに飽きた方は是非お試しあれ!
このスパイスは福岡県にある「かしわ屋・くろせ」がお肉にマッチする美味しいスパイスとして販売。
ただ欠点はあまりスーパーではお目にかかることが出来ず少し入手が困難ではあります。

余談になりますが・・・
私はイオンに売っているブレンドスパイスを自宅でお肉料理をする時やバーベキューでも使用することが多く黒瀬スパイスと同じような味付けになっており差はあまりわからないです・・・

スポンサーリンク
Pocket