マーベラスⅡ

夏のアウトドアではあまり出番がないのかもしれませんが、冬のキャンプやバーベキューでは大活躍するカセットコンロ。
カセットコンロは家にあるから大丈夫!!
・・・と思っているかもしれませんが、よく自宅などでお鍋をする時に使うカセットコンロは屋内で使用することを目的として作られており、アウトドアなどの屋外で使用するとなると案外役に立たない時があります。
先ず一つに、外は風があるということです。屋内用のカセットコンロは風に弱く炎があおられてなかなか温める事が出来ません。もう一つにガス缶にCB缶を使用しているところです。これは『バーベキューやキャンプで使うガス缶 CB缶・OD缶違いと比較』を参考にしていただきたいのですが、CB缶は寒さに弱く夏はともかく冬の野外では缶自体が冷やされてしまいガスが気化せずに火力不足に陥ってしまいろくに料理が出来ません。
屋内で使用することがメインであれば問題はないのです、屋外での使用をメインで考えるのであればこの2点を考慮してカセットコンロを選ぶことをオススメします。
そこで今回は『イワタニ・マーベラスⅡ』をピックアップして使用レビューします。

スポンサーリンク

マーベラスⅡ 基本スペック


メーカー:岩谷産業株式会社(イワタニ)、大阪に本社を構える創業1930年の会社

収縮時サイズ:38㎝×33㎝×11㎝

重量:2.8㎏

最大発熱量:3.5kw

値段:15000円程度

冬でなければCB缶1本の持続時間は強火で60分~70分程度は可能です。(外気温によって左右されやすくあくまでも目安です)
カセットコンロの中ではやや重くなっており値段も高いのが少しデメリットではあるかもしれません。重さにかんしては取っ手がついていて持ち運び易くなっているので苦労することはないとおもいます。

スポンサーリンク

特徴

取っ手がついていて持ち運びがしやすい

カバーを開くと簡単に準備ができる(カバーは取り外しが可能)

バーナーの回りには風よけの風防があり、開いたカバーも風防としての役割もある

ヒートパネルがついておりガス缶を適度に温めてくれ火力を維持してくれる

縦置きが可能

大きくピックアップして紹介したい特徴がこの4つです。
風と火力には考えられた設計になっており、他のカセットコンロよりは屋外でも安心して使うことができます。

使用した感想

まず何と言っても普通のカセットコンロの様にモッサリとしたデザインではなく中々かっこいいデザインになっており男心をくすぐられます。
取っ手がついているので重量ほど重く感じることもなく軽く運ぶことが出来き、縦置きが可能になっているので場所を気にすることなく置けるのも何気にたすかります。
ガス缶のセットなどは普通のカセットコンロコンロと同じく簡単にセットでき、つまみも大きく火力調整もしやすいです。
さすがに強風では炎が揺らされるとは思いますが、軽い風くらいでは何の問題もなく、またヒートパネルの効果もあり火力も強く・安定しておりました。冬の使用ではさすがに最後の方は火力がやや弱くなりましたが、ガス缶を交換しながら使うと問題なく使えます。
大きめの鍋をのせて調理をしましたがグラつくこともなく安定した状態で料理することが出来ました。
少し値段は高いとは思いますが、自宅で使う時でも屋外で使う時でも安心して使えるのでカセットコンロで悩まれている方にはオススメの一品ではないかと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket