スノーピーク バーナー

スノーピーク バーナー

色々なメーカーからキャンプ道具が発売されており、コンパクト・軽量でさらにデザイン性にも優れた物が多くなってきております。
キャンプにカセットコンロを持って行く方が多いとは思いますが、最近のカセットコンロは週末に家族で鍋をする時に使っていた簡易的な物ではなく、お洒落で機能面でも大変優れた物が多くなってきています。もはやカセットコンロは火がつけばオッケーではなく見た目や機能にもこだわって買えるくらい色々発売されています。その中でもやっぱりスノーピークさんの製品は見た目にもお洒落な商品が多く人気がありますが、今回は『Home&Canpバーナー』の機能と特徴を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

Home&Canpバーナーの特徴

このバーナーの特徴は何といってもスタイリッシュな見た目です。
本来、カセットコンロは五徳がむき出しになって、横にガス管を入れて使用するようになっています。しかしHOME&CAMPバーナーは円柱状の筒のようになっており、五徳が収納されています。使用する際もロボットが変形する時のように、収納されている筒の部分からガチャガチャと五徳を出してセットします。使用状態になったバーナーは近未来的な形状をしており、自宅で普段している鍋パーティーもこのバーナーを使うだけで劇的にお洒落になります。

また五徳を収納すると1本の筒のようになり場所を収納場所にも困ることがないばかりか、キッチンに立てて置いててもインテリアとして十分に成り立つほど綺麗でお洒落な収納スタイルになっています。更に、収納サイズもコンパクトになり持ち運びにも大変便利な設計になっています。

スペック

使用時サイズ:34.6㎝×30.1㎝×12㎝
収納時サイズ:9㎝×12㎝×25.5㎝

重量:1.4㎏

対応鍋サイズ:Φ(円柱状の直径)14㎝~30㎝

燃料:GPC-250CB

スポンサーリンク

価格

10,000円~11,000円程度で購入は可能です。

組み立て方

組み立て方には少々コツがいりますが数回すれば何の問題もなくなるレベルです。

①筒を開ける
筒を開けると綺麗に五徳が収納されております。

②五徳を引っ張りだす
五徳部分を(火力調整のツマミが付いていない方向)に引っ張りだします。この時に五徳部分はしっかりと引き出すこと。

③五徳を270度回転させる
火力調整ツマミの裏に金色のピンが出っ張っているので押しこんで解除します。そのまま270度回転させると『パチッ』と音がしてピンがはまりロックされます。

④五徳を開く
回転させた五徳部分を両開きにします。

⑤CB缶をセット
最後にガス管をセットして、再び蓋を閉めて完成です。

メリット

①軽量
折り畳みのできないカセットコンロは軽くても1.2・1.3㎏程度はありますが、このバーナーは重量1.4㎏と軽く持ち運びにも困りません。

②コンパクト
使用サイズはCB普通のカセットコンロくらいにはなりますが、収納時のサイズは1ℓの牛乳パック程度の大きさになりカセットコンロとしては大変コンパクトに収まり水筒感覚で持ち運びもできます。

③CB缶を使用
燃料となるCB缶は百均でも購入できるくらいどこでも買えるのでもしも忘れてしまった場合でもコンビニなどで購入が可能です。

④五徳が大きい
コンパクトに収納できるわりに、五徳が大きく大きいお鍋でも安定しておくことが出来ます。

⑤風に強い
本来カセットコンロは自宅で使うように設計されており野外で使用を目的とはしていないので、外で使うと風の影響をうけやすくしっかりと料理をすることが出来ないことがあります。しかし最近は野外で使うように設計されているカセットコンロも多く、このバーナーは炎口の内側から火が出る構造になっており比較的風の影響を受けにくいようになってます。

⑤ガス管がセットしやすい

カセットコンロにガス管をセットする時はねじ込んで取り付けるタイプがほとんどですが、このバーナーはマグネットで取り付けるので非常に簡単にセットすることができます。

デメリット

①炎口径が小さい
炎口が小さく火が一点に集中しやすく強火での調理ではやや焦げやすいです。

②対応サイズが小さい
これは一般的なカセットコンロでもそうですがキャンプやバーベキューではシェラカップのような小さいカップを使うこともあると思うのですが、あまり径の小さい物を使うと五徳に乗らないことがあるのでカップや鍋底の径が13㎝~14㎝以上が安全に使うことができます。

③火力が少し弱い?
一般的なカセットコンロは大体、 2,500kal/h以上の火力はあるのですがHOME&CAMPバーナーは 2,100kcal/hとやや低い火力となっています。
しかし、2,100kcal/hといっても料理するには問題はない火力です。

④ダッチオーブンが使えない
使用サイズより大きい鍋や熱がダッチオーブンでは輻射熱でガス管が破裂する危険があるので十分に注意してください。

終わりに・・・

HOME&CAMPバーナーは、キャンプやバーベキューはもちろん自宅で使うとアウトドア感が出てオススメです。
更に、収納スタイルもかっこよく置き場所えや持ち運びにも困ることはなく本当にいいバーナーだと思います。

ただ野外で使用する場合はやはり風の影響が0ではないので防風対策はしても損はないと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
Pocket