夏キャンプ!虫よけアイテム『コールマン・アース極太虫よけ線香』

夏が近づくにつれバーベキューやキャンプに行きたくなってきますが、それと同時に必ず現れる厄介者・・・その名も『蚊』
蚊に刺された事がないという方は少ないのでわかると思いますが、奴らは血を提供しているにもかかわらず痒みを発生させて去っていくというとても悪質な奴らなのです。
どれだけ注意していてもいつの間にか刺されてしまっており、夏は人類と蚊との壮絶な闘いの季節でもあるのです。
そんな蚊との闘いに様々なアイテムが開発されておりますが、やはり一番メジャーなアイテムといえば皆様お馴染みの『蚊取り線香』ではないでしょうか・・・
そんな蚊取り線香の中でもアウトドアブランドであるコールマンから発売されている『アース極太 虫よけ線香』を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

商品の詳細

コールマン・アース極太虫よけ線香

・価格:約1,500円ほど(税込) ※ホームセンターなどで少しお得に購入できるようです。
・内容量:30巻入り
・適用害虫:ユスリカ、アブ、ブヨ
・有効成分:メトフルトリン(ピレスロイド系)
・色:ベージュ

缶には入っていない

通常の蚊取り線香は缶に入っているものですが、本商品は缶には入っておらず10枚ずつ袋に包装されています。
皿型線香立ては付属されています。

スポンサーリンク

普通の虫よけ蚊取りとの違いは?

通常より太さと煙の量が3倍(アース製品比)でキャンプやバーベキューなどの屋外(キャンプや農作業など)ではオススメです。
一般の緑色とは違い、本商品はベージュ(アースカラー)で見た目もお洒落です。
白檀の香りで普通の蚊取り線香より優しい香りになっています。

どんな香りがするの?

商品説明には白檀(ビャクダン)の香りとなっておりますが実際にはどんな香りがするのでしょうか・・・?

白檀(ビャクダン)とは原産国がインドの常緑高木(1年間通して緑の葉をつけている樹木)で有名な香木です。
優しい甘みのある香りが特徴で扇子の骨組みであったり匂い袋に使用されたりしております。リラックス効果もあり、男性フェロモンに似た成分が配合されており異性を引き付ける作用があったりなかったり・・・

まとめると、高貴な香りである白檀はほのかに甘く爽やかな香りが特徴のようですが感じ方は人それぞれでもあるのであくまで参考に。

1巻でどれくらい使用できる?

1巻の使用時間は4時間程度のようです。
もちろん『燃焼時間は使用環境により異なります』との説明があるように屋内屋外などの環境により差が出てきます。

効果的な置き方は?

蚊取り線香の殺虫成分は燃焼することによって空気中に下から上へ拡散されるため設置場所は風上にしましょう。
また、風向きは予測不能なため、対角線上に2か所以上に置くことをオススメします。
小さなお子さんやペット連れの方は置き場所に注意が必要です。また、蚊は足の方から刺していく事が多いので地面(足元)に置きましょう

また、テントの中に近くやリビングルームに入れてしまうと匂いがついてしまうので注意して下さい。

途中で消したい時の対処法

前提として、一番いいのはやはり1本燃えきるまで使い切るのがベストです。
しかし、どうしても途中で消さなければいけない状況も出てくるかと思います。

そんな時は
水をかけて消火する。一番当たり前の消火方法ではありますが、この時に沢山の水をかけて消火すると残っているところにも大量に水がかかり湿気てしまいます。
ですから一滴一滴と少量の水を垂らして消火する事をオススメします。

割って消火する。
燃えている近くで線香を折ってしまい消火する方法です。水をかける様に一気に消火はできませんが燃やす時間をかなり短縮できます。
注意として、火がついた線香をもって折る時は火傷をしないように十分に注意するようにしてください。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか?
蚊取り線香といえばアース製品が有名ですが、そんなアース製品とコールマンがコラボしてできた『極太虫よけ線香虫』。普通の香取線香と香りも違い、煙の量も通常よりも多くなっています。キャンプやバーベキュー等の屋外で使用するには少しでも煙の量があった方が効果的であり、白檀の香りでリラックスできるので家での使用もオススメです。

スポンサーリンク
Pocket