スノーピーク『チタンマグ』お手入れは?食洗機で洗っていいの?

キャンプ場で水道があれば食器類などある程度のものは洗いますが、家に帰ってからもう一度しっかりと洗いたいという方も多いと思います。
しかし、帰ってから洗うとなるとかなり面倒であり食洗器に突っ込みたくなるのが正直なところですが・・・
スノーピークの名器の1つである『チタンシングルマグ』は耐久性・耐熱性・軽量とキャンプ道具としては満点のギアですが食洗器で使えるのか?
また、汚れた時のお手入れはどうするのかをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

チタンマグは2種類ある!

チタマグは“一層構造のチタンシングルマグ”と“二層構造のチタンダブルマグ”の2タイプが発売されています。
それぞれサイズの違う


チタンシングルマグ300

チタンダブルマグ300㎖

チタンの天敵、黒ずみ汚れはどうお手入れするの?

黒ずみ汚れはどうするの?

チタンは酸化被膜が形成されるので基本的には錆びにくい金になっていますが、“完全に錆びない事はない”ので注意して下さい。
黒ずみの原因は皮脂などが付着し、変色する事によって起こります。
つまりマグカップを触ったり口をつける度に皮脂が付着
して黒ずみが進んでいきます。
キャンプ用品なのでそんなに気にしない人も多いと思いますが
、やっぱり気になり何とかしたいと思っている人もいるとは思います。
そんな時のお手入れ方法ですが・・・

中性洗剤・重曹・クエン酸などを使って洗浄しても効果は少なく、“メラミンスポンジ”が効果的なようです!

茶渋はどうするの?

ちなみにカップの内側の茶渋やコーヒーなどの黄ばみは“キッチンハイター”で漬けおきすると綺麗になるようです。
しかし、基本的にキッチンハイターは“ステンレスを除く金属製品にはお使いいただけません”となっているので注意が必要です。
ロゴ剥がれの原因にもなる恐れがあるのでキッチンハイターをカップ表面に使用するのは避け、メラミンスポンジでこすって取るようにしましょう!

ステンレス製品であれば、お使いいただけます。
必ず、商品に記載されている〈使い方・使用量の目安〉を守ってお使いください。
つけおき時間が長かったり、液がついたまま放置したりすると、ステンレスでもサビが発生することがあります。
つけおき時間を守り、使用後は水でよく洗い流してください。
(ステンレスを除く金属製品にはお使いいただけません。)
スポンサーリンク

チタンマグは食洗機が使える?

結論から話すとシングル・ダブルともに食洗器は使えます!
しかし、カップ自体は問題ないのですが、一部では『ロゴが剥がれてきた』などの口コミもみられるので自己責任の範囲になってしまいます。
スノーピークのロゴは普通に使っていても剥がれてしまう場合もありますが、食洗器は“強い水圧”と“高温のお湯”で洗浄するので使い続けるとロゴなどのプリントは剥がれてしまうでしょう。

スノーピークは高価なのでロゴがなくなってしまっては少しガッカリです。
そうならない為にも個人的には手間はかかりますが“手洗い”を推奨します!

洗った後はしっかりと拭き取り・乾燥

チタンであれステンレスであれ水道水にはミネラルが含まれています。
水分が飛んでもカルシウム等のミネラル成分が残ってしまいそのまま放置すると水垢になります。
洗った後はちゃんと拭き取りをして乾燥させましょう!

終わりに・・・

大人気のスノーピーク『チタンマグ』
スノーピークの商品は値段もそこそこするので適当に食洗器で洗ってロゴが取ってしまうことのないようにし末永く大切に使っていきましょう!

スポンサーリンク
Pocket